Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。いつもより早めに出かけました。スタジオプログラムを見たらいつも出ているスイムレッスンの前にシンプリーヨガのレッスンがあったからでした。一年以上出ていなかったのですが、久々に出てみました。参加者が少なかったので自分の動きを鏡で見ながら出来ました。バランスのポーズは左右差もあり、ちょっとフラフラしました。終わっていつも参加している初級背泳ぎからでした。後ろ向きで足先を蹴りながら歩くのがとても遅いので困っていました。成人水泳のクラスの人が私の動きの悪いところを教えてくれました。それからビート板をお腹に乗せてキックしました。毎回言われている足が外向きになっていることを今回も注意されました。それで次のビート板を頭の上に伸ばしてキックするときにコーチの見本をじいっと見てみると、今まで気がつかなかったダウンキックの時の内股の動きでした。それで今度はダウンキックのときの内股の動きだけに注意してキックしました。すると前で泳いでいた人が「できているよ。」と言ってくれました。今までアップキックで内股にしようとばかり思っていたからでした。コーチの見本を見ていたつもりが、見るべきところを見ていなかったのでした。今まで何ヶ月も言われ続けてできなかったことが一つできるようになったので、すごく嬉しかったです。続いて初級クロールでした。ビート板を持って顔を上げてのキックでした。コーチにお腹を思いっきり持ち上げられました。お腹が痛くなるぐらい伸ばすようにと言われますが、やってみるとなかなか出来ません。次にビート板を水中に沈めてキックをしました。腕やお腹が苦しくなってきました。さらにビート板をもっと水中に入れてキックをはやくしました。すごい抵抗で疲れました。やっと顔を水中に入れて速いキックをしました。グンと楽になりました。

成人水泳は、ウォーミングアップのスカーリングでは掻く幅が狭いということを注意されました。それから気をつけスイムでした。キックが上すぎるという事と、蹴り終わりに背中を丸めることを注意されました。ストリームラインでのキックではキックはもう少し下に蹴り、蹴り終わりは背中を丸める、そのタイミングで肩甲骨から身体を前に伸ばすことを注意されました。2キック1ブレスでは前に伸びる時に潜らないようにと注意がありました。私はだんだん手が水中に沈んでいるそうでした。それからスイムでもストリームラインになったときの手の位置を持ち上げられました。毎回出来ないところをチェックしてもらえるのですが、理解したつもりが、理解できていなかったり、勝手に勘違いしていたりしています。元々運動神経が鈍くて不器用なので、少しずつでも直ってくればいいと思っています。

Breaststroke