#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ストレッチ

筋肉痛を和らげる

普段私は寝起きにストレッチをしています。夜寝る前が良いとか言われていますが、朝の方が習慣づけしやすいのでもっぱら朝にしています。最初は5分ぐらいだったのがだんだん種類が増えてきて最近は15分はたっぷりかかってしまいます。これとは別に、夜筋肉痛がひどい時に湿布を貼ったということを知り合いに言うと、あまり貼らずに放っておいた方が良いと言われました。それで湿布は貼らずに寝ようとしたですが、やはり肩甲骨周りや腕周りが筋肉痛なので結構長い時間ストレッチしました。そうするとかなり楽になりました。長い時間ストレッチするのも速効性があるのかもしれないなあと思いました。専門家でないので良いか悪いかわかりませんが、少しずつ長いスパンで行うストレッチと、気になるところを長い時間かけてストレッチする2種類の方法を適宜取り入れたら良いのではないかと思ったのでした。

Stretching