#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

肩甲骨の柔軟性

雨だったので

昨日は台風の影響で雨でした。午後にスポーツクラブに行きたかったのですが、なかなか雨があがらなかったので休みました。

木曜日のバタフライのレッスンの時のフォームチェックで肩甲骨を横に広げるようにと言われたので、もっと肩甲骨の柔軟性を上げたいと思いました。

どうしたら良いか分からなかったので、本を見たりしました。その時バタフライに役立つエクササイズがありました。肩甲骨の外側の筋肉が伸展するストレッチ、肩甲骨の内側の筋肉が伸展するストレッチ、肩甲骨と肩周辺の筋肉が伸展するストレッチ、肩甲骨と腕、肩周辺の筋肉が伸展するストレッチなど、どれも1人でできにくかったので、家族に頼んで本を見ながらペアストレッチをしました。ほんのちょっとしただけなのに汗が出てきて1枚上着を脱いでしまいました。1番効いたのはうつ伏せになって、両手首を持ってもらって頭の方に押してもらうエクササイズでした。1人でできるエクササイズの方がいいのですが、家族の機嫌の良い時を見計らってこれからも定期的に頼もうかと思案中です。

f:id:Appleminto:20171029184546j:image