Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライと腰痛改善

いつもの木曜日で…

昨日は朝は少し雨が降りましたが、それ以降は晴れの良いお天気でした。先週は最初のレッスンから出ましたがやっぱりそれぐらい早く行くのは結構大変でした。それで今週はいつも通り少しだけ自主練して初級背泳ぎから参加しました。まず下向きの蹴伸びを1本、上向きの蹴伸びを2本行いました。今回は2本とも手を上に伸ばしてやってみました。次に片手背泳ぎを左右1本ずつ行いました。反対の手は気をつけでした。はじめはローリングはせずにストレートに入水しました。いつもローリングして泳いでいるのでしないように気をつけて泳ぎました。今度は少しローリングして片手背泳ぎを左右1本ずつ行いました。最後にスイムでした。レッスンが終わって2本背泳ぎを泳いでみました。続いてバタフライのレッスンでした。まず蹴伸びを1本した後、キックの練習をしました。お尻を硬くして手をお尻において確認しながら行いました。次に肩甲骨を寄せながらキックをしました。毎週頭が下がりすぎていて持ち上げられてしまいます。今度は腹式呼吸をしてお腹を膨らませながらキックしました。気をつけ姿勢ではなかなか出来ているかどうか分かりにくいのですが、手を前に上して肩甲骨を寄せながらお腹も膨らませていくとなんとなくできるような気がしてきました。それから片手バタフライを左右1本ずつ行いました。そのあとスイムでした。1本目はコーチに腰と脚を押してもらったので飛んでいってしまいました。2本目は今まで全く意識できていなかったお腹をしっかり膨らませながら肩甲骨も寄せながら泳いでみると今までより力強く泳げるような気がしました。この感じを忘れないようにしたいと思いました。少し分かったような気がしてうれしいです。

今度は腰痛改善でした。コーチが子供のレッスンで使う赤い台をプールに沈めてからレッスンが始まりました。この前に成人水泳で練習したスクワットをやるのではないかと思ったらやっぱりそうでした。一人ずつチェックしてくれました。膝が出ないようにと、上半身が動かないようにということはすでに注意を受けていたので大丈夫でした。しかしさらに肩甲骨も寄せて、足の内転筋に力を入れるようにと言われたのですがうまく力が入りませんでした。回数にするとかなりやったかなあと思います。股関節やすねを意識した動きも行いました。右の方が弱いと言われたように思います。ここで練習したエクササイズは家でも時間があるときは鏡を見ながらチェックしてやりたいと思います。というのはすぐ効果を感じられるけれどすぐ元に戻ってしまうものなのだそうです。だから継続して行わないといけないらしいです。レッスンを受けているといろいろ発見があるので面白いなあと思いました。

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