#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

久しぶりに泳いだので…

昨日は4日ぶりにスポーツクラブに行きました。体調がよくなかったので家でおとなしくしていたのです。成人水泳の日だったので午後から出かけました。泳ぐのは5日ぶりです。レッスンまで30分ぐらいあったので水中歩行、キック25×2×4s Fr、Ba、Bre、Fly 蹴伸び25×4、スカーリングのフロント、ミドル、一掻きの練習などをしました。残りはプルブイを足に挟んで、Fr、Bre、Baの練習もしました。

レッスンは、まず平泳ぎの手を練習してからボビングで平泳ぎの手で呼吸を入れながら進みました。ビート板を持って蹴伸びをするときも頭は全部水に入れて行いました。水の抵抗を受けないためです。私は今までこういうことを適当にしていたなあと思いました。次に呼吸を入れながらバタ足で進んだのですが、顔を上げて息を吸うときもっと口を大きくあけるようにと注意を受けました。息を吐くのはできていると思うのですが、吸うときコーチの見本のようにパッと大きな声を出すぐらいの気持ちでしたほうがいいのだなあとわかりました。

そして右片手クロールの右手のリカバリーのとき肩がロックされていると注意を受けました。小指から 抜き上げて肩の延長線上入水しないといけないのを、腕を広げたまま行っていたためだろうと思います。最後に普通にクロールを泳ぎました。左手が水中でキャッチしないといけないのに指先が水面に出ていたらしくて、注意を受けました。自分で気がつかない悪い癖が結構あるので気をつけないといけないなあと思いました。

クロールは簡単そうですが、私はかなりたくさん直したほうが良いところがありそうです。

終わっていろいろ質問をしている熱心な人たちがいました。私は隣のコースでクールダウンで泳いでいたのですが、コーチに今よりストローク数を減らして伸びる泳ぎができるようにと言われました。

久しぶりに泳いだので身体がだるくなりました。

IMG_2275