#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイーン観光

オプショナルツアー1つ目は…ウイーン観光の1日でした。午前中は公共の乗り物を使ってのツアーでした。オペラ座の前に集合して半日市内観光をしました。地下鉄の乗り方や路線の説明をしてもらいました。すでに前日に一生懸命覚えたので私たちは理解できていま…

オーストリアのウイーンへ

移動するだけに…ベルリンのホテルからバスで空港に行き、オーストリアのウイーンに向かいました。ベルリンから1時間余りで到着しました。ウイーンに着くとベルリンは少し暗い雰囲気だったなあと思いました。ウイーンの空港はすでにカラフルな感じがしました…

歴史を正しく理解していなかった私

高校で習った以来なので…ポツダム観光をして私は、歴史を正しく理解していないことに気がつきました。ポツダム会談で有名な地なので第二次世界対戦の事を学んだ時にポツダムという地名を覚えました。日本にも重要なところだと思っていましたが、ポツダム会談…

ベルリンの交通事情

合理的な考え方私たちが観光の足で利用したのが公共の電車とバスです。共通の一日乗車券というのがあり、オプショナルツアーの料金に含まれていました。これがとても便利なのです。最初乗る時に自動で入札する機械にチケットを挿入すると入札したことになり…

ベルリンの壁

誤解していた私火曜日は午前中のオプショナルツアー終了後は、自分たちでベルリン市内を見てまわりました。有名なベルリンの壁を見てみたくて、電車に乗ってさらに徒歩で行ってきました。壁の内側と外側にアートがペイントされていて観光客が写真を撮ってい…

ポツダム観光

期待していた以上に良かったです!昨日は時差のため早くに寝たので朝早くから起きてしまいました。いよいよ観光です。ホテルから15分ぐらい歩いてオプショナルツアーの集合場所まで行きました。ポツダム観光の半日コースです。集合場所に行くと私たちだけの…

ベルリンに到着

乗り換えてやっと…昨日は、アブダビ国際空港で4時間あまり待ってから、ベルリンに向けて出発しました。アブダビ空港は丸い円のようになった真ん中に待つ椅子が並んでいて、放射線状になったところの店の間にゲートがあって自分の乗るゲートに向かいます。日…

成田空港を出発

夕方空港へ昨日は夕方から出かけました。まず成田空港です。飛行機はエディハト航空といってアラブ首長国連邦の国営航空です。日本にはあまり馴染みのない飛行機ですが、ヨーロッパでは割と知られています。日本はセントレア(中部国際空港)と成田に就航して…

中級平泳ぎ

コンビネーション昨日は雨だったので、いつもならスポーツクラブに行かずに休むのですが、送ってもらって出かけました。いつも寒くても自転車に乗って行っているので行きたいのかなあと思ったみたいでした。良かった!プールに行くと一緒にレッスンを受ける…

バタフライの金曜日

遅く行ったのに…昨日は朝から病院に行きました。少し行くのが遅くなったので帰ったら11時半にもなっていました。検査があったので朝抜きで行ったので、朝昼兼用の食事を食べていたら食べ過ぎてすぐにスポーツクラブに行けませんでした。少し休憩してから行く…

そろそろ花粉が飛び始めそう…

外に洗濯ものも干せなくなります昨日は朝は冷えていましたが午後になると暖かくなってきました。そろそろ花粉が飛び始める時期になってきました。外で布団を干すのもこれからしばらく中止です。どこに干すかというと、今植木鉢が寒さを逃れて鎮座しているサ…

ジャズピアノのレッスン

STELLA BY STARLIGHT昨日はジャズピアノのレッスン日でした。旅行とスポーツクラブでの運動のしすぎで体がだるくて休みたい気持ちでした。しかしここで休んだらずるずる休んでしまいそうだったので頑張って出かけました。家を出る時は暖かだったのでマフラー…

スイムトレーニング

泳ぐ前に既に疲れていました!昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。前日の筋トレとパワーヨガの疲れが残っているのにプールに行く前にエアロビクスに参加しました。くるくる回るし楽しいのですが、またまた疲れてしまいました。そのまま帰りたい気…

中級バタフライ

今月2回目昨日は朝からスポーツクラブに行きました。バレトンからするつもりだったのですが、知り合いに誘われたのと、パワーヨガが代行レッスンだったので一回きりでも大丈夫だからと思って参加してみました。いつもとは内容が若干違っていたようですが、だ…

中級平泳ぎ

夜に土曜日は今週も夜にスポーツクラブに行きました。夕食を食べていたら遅くなったのでプールに着いたら子供達のレッスンもすぐに終わりの時間になりました。いつもの人たちがすでに来て泳いでいました。先週はキックを細かく教えてもらいましたが、今回は…

バタフライとフィンスイム

金曜日の午後は…金曜日は午前中にスイムプライベートレッスンがあったのですが、終わって一度家に帰ってから再度午後からスポーツクラブに行きました。プールに行くとすでにバタフライクラブの人たちが泳いでいました。私は1本でも2本でもいいなあと思って…

スイムプライベートレッスン

2ヶ月ぶりに…昨日は、スイムプライベートレッスンの日でした。この1週間あまり練習できていなかったのですが、今私が一番悩んでいるクロールを見てもらいました。というのは、長い距離を泳いでいると失速してどんどん追い抜かれてしまうのです。一回泳いでみ…

5日ぶり

自主練だけで昨日は前日の帰宅が遅くて疲れていたので、軽く自主練だけ行いました。友達はもう帰るところだったのでちょっとだけ話をしてからプールに行きました。水中歩行の後、キックは上下左右方向で練習しました。次に蹴伸び、プルブイをつけてクロール…

3日目は

帰路に着く昨日は九州最終日でした。朝方はやはり冷えました。宿泊先の近くの温泉に朝から浸かって温まり、いい気持ちになりました。空港までの帰り道は国道17号線をひたすら福岡に向かって走るのではなく、途中で鳥栖プレミアムアウトレットに寄りました。…

由布院温泉

2日目は2日目は九州自動車道を通って由布院に向かいました。一度行ってみたいと思っていました。由布院温泉ではいたるところに日帰り温泉がありました。私はネットで検索していいなあと思ったので、山のホテル夢想園というところに行きました。日帰り温泉は1…

福岡に来る

九州も寒いよ…昨日は早起きして飛行機で福岡まで来ました。眠くて機内ではぐっすり寝てしまいました。空港は街中にあるのでかなり旋回しながら到着しました。福岡は昔修学旅行で太宰府天満宮に行って以来でした。道路は高速道路も一般道もさほど時間的には変…

病院に行く

注射2本 土曜日は朝から病院に行きました。半年に1回の骨粗鬆症のために注射です。その前に血液検査と骨密度測定を行います。カルシウムは前回より若干増えたもののお医者さんが期待した数値には及びませんでした。しょうがないので新しく薬を1ヶ月追加して…

中級平泳ぎ

ちょっと寒かったけど夜に昨日も、夜にスポーツクラブに行きました。いつもより遅く着いたので自主練は蹴伸びと金曜日に行った平泳ぎの復習と背泳ぎのドリルで終わってしまいました。プールに人はあまりいませんでした。レッスンではいつもより参加者が少な…

中級平泳ぎとトレーニング

夜に出かけました昨日は最近では暖かな日だったので、久しぶりに夜にスポーツクラブに行きました。プールに行くと上級の子供達のレッスンがまだ続いていました。小さい体で足を細くはやく動かしとても上手なので、自分はあまり練習しないでみてしまいました…

中級クロールとスイムトレーニング

クロールのヒントが…昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。すでに人がいっぱいらしくロッカーの空きを探し回りました。最初に少しだけジムで筋トレをしました。今週はまだ筋トレをしていなかったのでどうしてもやらなくてはと思いました。しかしプール…

節分の日

行事食昨日は節分でしたのでいつものように恵方巻を買って来ました。今年は南南東を向いていつものように無言で恵方巻を食べました。イワシは生のままで買って来て、頭と内臓を取って包丁でたたいて味噌や生姜を入れてつみれにして、つみれ汁にしました。新…

スイムトレーニング

今月はロング系昨日は風は強かったのですが晴れの天気でした。お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。いつもなら筋トレをするのですが火曜日としては久々のエアロビクスに参加しました。人気のレッスンなので大勢の参加者でした。楽しくて、久々に汗びっし…

中級バタフライ

1回目は…昨日は日曜日とうって変わって寒い日でした。朝ぐずぐずして遅くなったのでバレトンは出ないでエアロビクスから参加しました。それからプールに行ったのですが日曜日の平泳ぎの片足キックの疲れが残っていて、自主練は休み休みになってしまいました…

初級クロールと中級平泳ぎ

珍しくレッスンに昨日は久しぶりに晴天で春のような暖かさでした。お昼前にスポーツクラブに行きました。久しぶりにジムで筋トレを一通りおこないました。プールで泳ごうかどうしようかと迷っていたらレッスンに出ようとしている人に誘われて結局レッスンに…