Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

ちょっと寒かったけど夜に

昨日も、夜にスポーツクラブに行きました。いつもより遅く着いたので自主練は蹴伸びと金曜日に行った平泳ぎの復習と背泳ぎのドリルで終わってしまいました。プールに人はあまりいませんでした。
レッスンではいつもより参加者が少なくてちゃんとしないと全て見られていました。
まずいつものように蹴伸びでした。毎回注意されていますが距離はなかなか伸びません。次にプールに腰掛けてキックの形の確認でした。片足で膝を固定してぐるっと脚を回しました。内側に回す時、足先を外に向けるようにサポートされました。私はいつもただ後ろに押していたので、こちらの方がよく進むかな?と思いました。今度は両足の足先を合わせてみました。これは楽々できました。体が硬い人は大変な場合もあるようでした。キックの最後にこの形になるとより進むようでした。それを踏まえてキックで伸びを意識して進みました。私は10回でした。一桁になると良いそうですがちょっと足りませんでした。姿勢が悪かったのかもしれません。今度はビート板を持って後ろ向きで腰掛けキックをしました。両足を交互に内側に回しながら進みました。疲れましたが何とか進みました。
それから手もつけてストローク数が少なくなるように泳ぐようにと言われました。キックだけより少なくなるはずだそうですが、私は変わりませんでした。手が機能していないことになります。よっぽどうまくいかないとストローク数8にはなりません。私の場合、手がいつも足を引っ張ってしまいます。姿勢も悪くなっていたのだと反省しました。やはりお腹が下がっていたのだと思います。常に姿勢を意識しないとなかなかうまくいきません。