Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月はロング系

昨日は風は強かったのですが晴れの天気でした。お昼過ぎにスポーツクラブに行きました。いつもなら筋トレをするのですが火曜日としては久々のエアロビクスに参加しました。人気のレッスンなので大勢の参加者でした。楽しくて、久々に汗びっしょりになりました。やはり筋トレをする時間はありませんでした。
プールに行ってもレッスンまでは少ししか泳ぎませんでした。やっぱり毎日の疲れがたまってきている感じでした。レッスンはロング系でした。1週目なのでコーチが「今日は軽めです。」と言ったので良かったと思いました。
W-up 50×2 Choice 
Swim 25×6 Fr 1'00"
手を伸ばしたまま大きく掻くようにと注意がありました。またストローク数が少なくなるようにと言われました。私は最初は15ストローク、次が16ストロークそれから17ストロークと明らかに泳ぐたびにストローク数が増えていました。
Swim 50×2 Fr 1'30"
ターンも教えてくれました。壁についた手は曲げて、体は横向きから蹴伸びに持って行くと無駄な動きがないそうです。
25m毎にストローク数をできるだけ同じになるようにと注意がありました。私はすでにはじめの25mで20ストロークになっていてターン後はさらに増えていました。
さらに心拍数の事も注意がありました。みんなで一斉に心拍数を測ってみると、私はこのとき100になっていました。
Swim 75×2 Fr 
どうせ速く泳ぐことができないのでゆっくり泳ぎました。ストローク数はやっぱりどんどん増えていました。心拍数も110になりました。
C-down 50×2 Choice Total 600mでした。
どうしてもロング系は苦手意識があります。そろそろ短い距離と長い距離を使い分けて泳げるようになる必要がありそうです。やらないと進歩はないとわかっているのですが…
来週は個人メドレーをするそうなのに私は都合が悪くて休むのですごく残念です。