#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ストレッチと自主練

雨が止んで良かった!

昨日は朝雨が降っていたのでバスで出かけようかと思ったのですが、出かける時には止んでいたので自転車で駅まで行きました。バスで行くとストレッチのレッスンには間に合わないからでした。来週も再来週も行けないのでどうしても行きたかったのでした。

クラブに着いて整理券を取ってからロッカールームに行きました。ストレッチのレッスンは上半身でした。はじめに坐骨を立てて整える動きから始めました。それから腰を丸めたり反らしたりしました。腰を反らすのは無意識でもすぐ出来るのですが、腰を丸める動きは鏡でチェックしながらでもなかなかうまく出来ません。前に座っている人を見ていると自然に出来ていて自分の動きのようなぎくしゃくした動きではありませんでした。やっぱりかなり反り腰なんだなあと妙に納得してしまいました。そして肩周りや体側を伸ばしてからスクワットもしました。これは毎日家でやっているのでかなり下の方まで腰を下げることができるようになりました。ここで行うスクワットはテコの原理を応用しているので普通のスクワットよりやり易いです。

終わってジムで筋トレを行いました。マシンは混んでいたので空いているマシンを探しながら行いました。ダンベル運動もしようとしたのですが、いつも使っているウェイトを使っている人がいてなかったのである分で少しだけやってプールに行きました。

プールはまだベビークラスのレッスンが始まっていなかったので空いていました。ゆっくり泳ぐ往復コースに行くとすでに泳いでいた人がだんだんいなくなったので1人で泳ぐことができました。それでやりたいドリルをいっぱいやってみました。しかしまだまだうまく出来ないことが多すぎました。プルブイを腿に挟んで右片手クロールを相変わらず練習していますが、何回も立たないと出来ません。平泳ぎのクロスキックと普通のキック、そして平泳ぎのストローク、プルブイを挟んで平泳ぎととても大変でした。顔見知りの人がチラチラ見ているようでしたが、別に気にせずに練習しました。自分の苦手な出来ないことを練習しているので、どんどん距離を泳ぐことはしていません。不器用な私は自分の悪い泳ぎ方を直すのは並大抵ではありません。

昨日もスイムレッスンには出ないで帰ってきました。

f:id:Appleminto:20220315165257j:image