#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日でした。いつもより少しだけ早起きをしたので早めに出かけました。それでいつもは間に合わないシンプリーヨガに参加できました。最近ヨガは全く参加できていないので、すごく久しぶりでした。終わってすぐプールに行きましたが、ウォーミングアップをする間もなく初級背泳ぎがはじまりました。最初の気をつけの背浮きは曲がってしまいました。まっすぐしようとすればするほどダメでした。次にキックを入れていきました。足がおそらく水面に出ていたと思われるのですが、もう少し深めにキックするようにと注意がありました。次にゆっくり手を1回まわしたら気をつけ姿勢にして反対の手を回しました。肘を曲げていなくて真っ直ぐ掻いていたので注意がありました。それからスイムでした。早く手を回すとまたキャッチができていなくて注意がありました。休憩の後、初級クロールでした。蹴伸びでは目線が真下だったので少し前を見るようにと言われました。次のキックでも目線の注意がありました。それから歩きながら手を回しました。頭は動かさないようにと最初に説明があり、頭の位置に気をつけました。スイムでは前に伸びること、頭を固定すること、キックを止めないことなどの説明がありました。私の場合、前に伸びている手を見る感じの目線にするようにと注意がありました。具体的な指示があったのでよくわかりました。

続いて成人水泳でした。ウォーミングアップは今回150mクロールを泳ぎ、25mバタ足をして残り25m泳ぎました。それからスカーリングでした。肘が動いていることを今回も注意を受けました。それから泳法別では気をつけでキックからでした。足が下がらないようにと注意がありました。ストリームラインでのキックも下半身を持ち上げられました。そして2キック1ブレスでした。手首に非常に力が入っているので今回も毎回注意を受けました。さらに足が下がっているので持ち上げるようにサポートされました。スイムでは足だけでなくてお腹も持ち上げられてしまいました。かなり下がっているみたいです。そして手首に力が入っていると言われました。特にキャッチで手を搔こうとすると力が入ってしまうようでした。自分では力を入れている意識はないのですが、困ったものです。

Masters Day 2-380.jpg