#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日はいつもの木曜日のように朝から出かけました。いつもは駅まで自転車で行くのですが、あいにくの雨模様だったのでバスで出かけました。電車も空いていました。スポーツクラブに着いてプールに行き、少しだけウォーミングアップを行いました。背泳ぎもクロールも代行でした。背泳ぎはほぼ大半キックでした。途中で何かアドバイスがあるかなあと思ったのですが、止められることもなく25mを何回も行いました。キックが嫌いというわけではないので別に問題なく進みました。一つ注意されたことは脚が真っ直ぐ伸びきっていたようで柔らかくと注意がありました。次のクロールではスカーリングを1人ずつ見てくれました。それから蹴伸びと残りはキックを頑張りました。最後のキックはスカーリングで呼吸を入れながらキックをしました。平泳ぎと似ているようで違うようにも思いました。終わるといつもより疲れた感じでした。成人水泳はいつものコーチでした。まずウォーミングアップのスカーリングは肩を水中に入れる、手はもう少し広く広げる、手首に力を入れないことを注意されました。上腕には力を入れて、前腕から先は力を入れないようにと言われました。一緒に泳いでいる仲間の1人が私のスカーリングは手を動かす度に肩甲骨が動いているのでそれが抵抗になっているのではないかと教えてくれました。泳法別では気をつけキックからでした。頭を突っ込み気味にするようにと言われました。ストリームラインからのキックではお腹を持ち上げられたままで進みました。それぐらい下がっているのだそうです。2キック1ブレスではお腹を持ち上げることと、呼吸のとき手が身体の前で止まってしまっているので動きを止めないようにと言われました。スイムでは前に伸ばした時の手を何回も水面に持ち上げられました。姿勢がフラットになっていないことがよく分かりました。何回泳いでも上手くできません。いつになったら納得できる泳ぎができるようになるのだろうか?と思ったのでした。

Masters Day 2-380.jpg