#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

木曜日は成人水泳の日で、今年最後のレッスンでした。レッスンの前の背泳ぎとクロールは休講になっていたので、今回はベストコアというレッスンの無料体験を受けてみました。インストラクターさんが私ができないところはやり方を変えていろいろ試してくれました。足やお尻だけでなく大胸筋や腹筋を鍛えるエクササイズも行いました。左右の筋力差や歪み、腹筋の無さなど色々と教えてくれました。時間内にたくさんのメニューを盛り込んでくれて満足できる内容でした。終わっても成人水泳まで時間がたっぷりありました。それでプールに行って基本的なことを中心に練習しました。向こう側では短期水泳教室でちびっ子達が元気に泳いでいました。成人水泳が始まりました。ウォーミングアップはいつもより少なめでしたがスカーリングでは手の先の脱力とやっぱり肘が動いているので腕だけ動かすようにと注意がありました。

スイムはすぐ5mラインまでキックして泳ぎました。まず手を体側より後ろまで掻き過ぎていると言われました。先週注意されてもっと大きく掻くようにと言われたのでやり過ぎたようでした。2回目は頭が上下しているので腕で頭を挟むようにと注意がありました。

順番にタイム測定でした。一番嫌で緊張する時間です。今回は一掻き一蹴りを入れずに泳いでみました。結果遅かったです。コーチには前で潜り過ぎだと注意を受けました。結果として呼吸ができていない時があったそうです。ついさっき注意されたように腕で頭を挟んでみたのですが思うようになかなかできませんでした。今年最後も満足できる内容ではありませんでした。この9ヶ月間で良かったことは、色々注意する点をたくさん教えてもらったことでした。こんなにたくさん注意することがあるのだと思うと、何と知らないことばかりだったなあと気がついたのでした。

Breaststroke