#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディパンプとコアトレーニング

トレーニングの効果

昨日は、お昼からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからバランスボールに乗ったりしてボディパンプが始まるのを待ちました。先週と同じウェイトなのになぜか足も背中も筋肉痛になりました。ウェイトを増やしてみようと思っていたのですが出来ませんでした。終わって使ったウェイトなどを急いで元のところに返して、コアトレーニングを待つ列に並びました。一番細いチューブがなくならないか心配でしたが残っていて良かったです。ウォーミングアップの後、チューブを使ったエクササイズでした。これはなんとかできました。それから腹筋を使うエクササイズが続きました。体をねじったり体側を使う動きはなんとか出来ました。プランクの姿勢から手や足を動かすエクササイズもできない場合の軽減方法を教えてくれたので、私は膝をついて手を動かしました。体幹がブレないようにするには身体をどう使ったらいいか最近家でじっくり体を動かしてみました。ゆっくりやってみるとスタジオでするよりは出来ました。おそらくこのエクササイズをするまでに身体が疲れてしまって余計に動けないのではないかと思いました。最後のチューブを使うエクササイズは、細いチューブなのに腕が上がりません。するとエアーでやってもいいと言われたのですが、出来ないなりにチューブを使ってやってみました。

帰りに偶然家族が歩いているところを自転車で追い越して家に帰りました。家に帰ると、以前私が自転車に乗っている姿を見て身体がねじれていると言っていたのですが、あの時よりまっすぐになっていると言ってくれました。トレーニングの効果かなあと思って嬉しくなりました。

BodyPump class on Christmas Eve