#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディパンプとコアトレーニング

日曜日の恒例です!

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。日曜日は最近もっぱら陸トレだけです。まず筋トレをしてから少しストレッチをしてボディパンプが始まるのを待ちました。今回はウェイトは1kgを2個、2.5kgを4個準備しました。肩にバーベルを載せて行うエクササイズでは準備したウェイトを全て使って2.5kgを2個、1kgを1個ずつつけてやってみました。なんとかできたのですが、終わってバーベルを床に置くのが重くてたまりませんでした。たった1kgずつ増やしただけなのですが…。他はステップ台に寝てウェイトだけ使うエクササイズは、1kgのウェイトを両手で持って行いました。キチンと行なうには私はちょうど良かったと思っています。全体には腕を使うエクササイズが増えたように思いました。次のコアトレーニングは今回は腕や胸が筋肉痛になりました。腹筋は相変わらず疲れます。後何回とか言ってくれるのですが合間に勝手に1回ずつ休憩を入れながら行いました。チューブは最近いつも一番細いのを使っています。それでも言われた通り出来たり、出来なかったりという感じです。スポーツクラブのプログラムは他にもっと楽しいのがあります。以前行っていたスポーツクラブではエアロビクスやズンバやラテンエアロなどをしていました。汗はかくけれど筋肉や骨にはあまり効果がないように思えてきたからです。私の知り合いでエアロビクスだけしている人や、泳いでいるだけの人が膝や腰を痛めてやめていくのをたくさん見ています。骨量も筋肉量も少なめの私は、それらを増やす必要があったからです。将来の健康を考えたら、楽しいだけではいけないだろうと思っています。

IMG_9624