Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月は…

昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。寒くなったのでお風呂で少し温まってからプールに行きました。自主練をしすぎると後のレッスンに影響するかなと思い休み休み行いました。自分に甘すぎるなあとも思いますが苦しいことは好きではないし、楽しくないとやりたくないので…。
今月のスイムトレーニングはロング系と聞いていたのでどんな内容かなあと楽しみでもあり心配でもありました。まずウォーミングアップ50×2 Choiceの後キックでしたが、100×3でした。1本ずつタイム設定がありました。1回目は、3'30"ですごくゆっくりでした。もっとゆっくりでいいと言われました。2回目は3'10"でこれは大体タイム通りできました。3回目は2'50"でしたが少し遅れてしまい3'00"ぐらいかかってしまいました。タイム通りに行うのは結構大変でした。次にスイムでした。100×3でした。確か三ヶ月前の時は100mを続けて泳ぐのが初めてだったので前の人について行こうと焦ったために途中で立ちながら泳いだように思います。自分でペース配分ができずにただ頑張って泳いだような気がします。そして苦しかったです。本日は、ペース配分についても説明があったのでみんなについて泳ぐことができました。タイム設定は1回目が3'10"で、2回目が2'50"で、3回目が2'30"でした。どれも設定時間より少し速いテンポでみんなと共に泳ぎました。最後にクールダウン50×2で、トータル800mでした。100m毎でしたが1回も立つこともなく泳ぐことができてよかったです。自分では絶対無理だと思っていましたが、やってみるとそんなに疲れませんでした。