Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今月の中級背泳ぎ

2回しかないけれど…

昨日は、市の肺がん検診に行っていたのでエアロビクスに間に合いませんでした。そこでやっぱりゆるヨガ(私が勝手に命名しましたが…)をしてからプールに行きました。
自主練をしようと思っていると顔見知りの女性が終わって帰るところで「ここのコース空いていますよ。」と自分が泳いでいたコースを教えてくれたのでコースを独り占めして泳ぎました。往復コースなので休むわけにもいかず真面目に泳ぎました。
レッスンは今月1回目でした。ビート板の真ん中を4本の指で押さえて親指だけ下にしてお腹の上に乗せて脱力して蹴伸びのように浮かびました。頭を少し水中に下げるようにすると進みました。次にキックを入れましたがここでも力を入れずに楽に行うように、足先は水面から上に出ないようにと言われました。そしてビート板なしで気をつけでお腹に力を入れてキックしました。手でお腹を押さえて確認しても良いと言われたので、お腹を押さえながらキックしましたが、お腹に力が入っていないみたいでした。難しいです。そこで今度は4本指で骨盤を押さえ、親指で後ろから骨盤を締めるようにしながらキックするように指示がありました。そうすると不思議なことに体幹が締まるようでした。最後に手の説明がありました。片手をできるだけ素早く背伸びするように遠くに伸ばし、ゆっくり戻します。説明の後片手背泳ぎを行いました。手は簡単だったし、おまけにとても楽でした。