#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの日曜日

ボディパンプとコアトレーニング 日曜日は午後からスポーツクラブにゆっくり出かけて、ジムで筋トレをしてスタジオレッスンを受けるのがいつものパターンです。昨日も午後から行きました。スタジオレッスンまでに時間があったので、マシンで筋トレをしました…

世界水泳ブタペスト2017

録画して 今ハンガリーのブタペストでは世界水泳が行われています。私は競泳種目になってから録画して少し遅れて見ています。世界の頂点の人たちばかりなので、見るだけでも気持ちが高揚してきます。今までもリオデジャネイロオリンピックや世界水泳のロシア…

初級クロールと初級バタフライ

プールは気持ちが良い! 昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。今月から若いコーチに変わっていました。クロールは最初肩を回しながら歩きました。それからボビングで25m、蹴伸びで25m進みました。蹴伸びの時に肩と胸を離すように意識すると良いそうで…

中級バタフライと中級クロールと…。

久しぶりに頑張る! 昨日は4日ぶりにスポーツクラブに行きました。ヨガに参加してからプールに行きました。バタフライのレッスンはいつものメンバーでした。まずボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイムを25m行いました。それからプルブイを足に挟…

特養入所への動き

職員の調査 昨日は特別養護老人ホームの職員が、母がいるお泊まりデイサービスの施設に来ました。特養の入所のための調査でした。私も少し早めに施設に行きました。母は曜日を間違えていて翌日に来るものと思っていました。ちょっと物忘れもするようになって…

土用の丑の日

鰻を食べる 私はほとんど鰻を食べないのですが、昨日は土用の丑の日なので特別です。鰻屋さんに行くのではありません。鰻の蒲焼きを1尾買ってきて夕食を作りました。最近は買ってきた蒲焼きを水で洗ってタレを洗い流します。それから酒、みりん、醤油でタレ…

暑過ぎて

新しいエアコンを追加 昨日はもう一台エアコンを取り付けました。窓を開ければ救急車やパトカーのサイレンがとてもうるさいのでどうしても窓を閉めると、夜はもう我慢できない暑さです。今年はAI搭載のエアコンをリビングにつけたので他は我慢しようと思った…

ボディコンバット

2回目でした。 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。今回はボディコンバットの前に説明の時間があったので参加してみました。以前1回だけ参加したことがあったのですが途中からわからなくなってきたからです。少しだけでも説明を聞くとああなるほどここ…

おもてなし

準備は万端だったのに… 木曜日に関東から来客がありました。こちらで仕事があったのでその帰りに我が家に寄ってくれました。私は初めてお会いする方だったのでとても緊張しました。研究肌の方でとても真面目な感じでした。毎年夏に親戚の方が来られていたの…

初級背泳ぎ

初めて参加 昨日もとても暑い日でした。スクールは休みだし、身体もだるいので休もうかとも思ったのですが、午後からスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って自主練をしました。前日のレッスンでしたクロールの6ビートの練習を中心にしました。1人で…

中級バタフライと中級クロール

クロールは奥が深い! 昨日は朝からスポーツクラブに行き、ヨガに参加しました。それからすぐプールに行きました。バタフライからでした。まずボビングで25m、ダイブで25m、クロールのキック&スイムを25m2本行いました。続いてドリルでした。犬掻きで25m泳ぎ…

ボディパンプとコアトレーニング

水曜日は久しぶり 昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。平日の昼間のボディパンプは火曜日から水曜日に変わってから初めてでした。インストラクターさんも変わっていました。最初に説明の時間があるので初めての人でも参加できるようになっていました。…

母と向き合う

落ち着いて 昨日は早起きして、実家に行きました。着いた時は雷雨でびしょ濡れになってしまいました。しかしせっかく早く行ったので、重い可燃ごみを傘をさしてひきずりながら歩いて持って行きました。 母はお泊まりデイサービスのところから介護タクシーに…

家で一日中

エアコンをつけて 昨日は朝は風があって気持ちよかったのですが、お昼前には暑くなってきたのでエアコンをつけてずっと家にいました。最初は溜まっていたテレビ録画を土曜日に観た続きと、もう1つを観ました。火曜日は母が家に帰ってくるので施設に連絡した…

日曜日の陸トレ

暑かったけれど 昨日は蒸し暑かったけれど午後からスポーツクラブに行きました。日曜日は泳がずにスタジオレッスンだけにしました。前日に筋トレをしていたので、すぐコアトレーニングのレッスンのスタジオの前で並んで待ちました。知り合いの人によるとプー…

初級クロールと初級平泳ぎ

マスターズには出ず 昨日は朝からショッピングモールに出かけました。久しぶりに行ったのであちこちに目がいってしまいいっぱいお買い物をしました。すぐ家に帰っても昼食がかなり遅くなるので外食をしました。時々行くホテルのランチでした。それからスポー…

スクールの日

新たに1回目 昨日はスクールの日だったのでバスで出かけました。いつものように早めに着いたので自主練をしました。内容も前日のクロールで習った6ビートのタイミングとX軸で泳ぐこと、肩甲骨を支点に腕を回すことを中心に練習しました。うまくタイミングが…

中級バタフライと中級クロール

プルブイを使って 昨日は朝からスポーツクラブに行ってまずヨガに参加しました。それからプールに行きました。 バタフライのレッスンはウォーミングアップでボビング25m、ダイブで25m、クロールのキック&スイム25mを2本行いました。それから肘を立てて犬掻き…

特養の申し込み

急いで! 一昨日ケアマネージャーさんより母の介護認定の決定の知らせがありました。ずっと支援2だったので介護1になるのかなあと思っていたらなんと介護4でした。骨折してから身動きできない日々が長かったのでやっと決まったので少しホッとしました。しか…

初級平泳ぎと中級クロール

珍しくレッスンに出ました。 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。最近火曜日はすぐプールに行って1時間あまり泳いで帰ってきていたのですが、珍しくレッスンに出てみました。 まず45分間のヨガを受けました。太陽礼拝などいつもの内容でしたが、最後の…

クロールを美しく泳ぐには

水上で腕を戻す動きに気をつける 私は自分でもクロールの手の動きが定まらないことが気になっています。というより自分にはどれがあっているのか、泳ぎやすいかわかっていないからです。だからいつもレッスンでいいと言われたことを真似していろいろな形で泳…

虹がでました

夕立の後 昨日は日曜日としてはかなり久しぶりにスポーツクラブに行きました。いつもの陸トレをするためでした。最初ゆるいヨガでウォーミングアップでした。それからコアトレーニングの前にこれも久しぶりに筋トレをしました。今までと同じぐらいの負荷で大…

老人ホームの見学

新たな準備 昨日は、我が家から近いところの有料老人ホームの見学に行ってきました。母が今入居している施設をそろそろ出て家に帰ったほうがいいのではないかと先月末からケアマネージャーさんにいわれ、もう少し居させてほしいとお願いはしています。ただ母…

七夕の日は

スクールはなかったけれど… 昨日はスクールはお休みでしたが、飛び込みのレッスンがあったので朝から出かけました。先月お休みしたので2ヶ月ぶりでした。今回は参加者が増えて男性もいました。私は間が空いてしまったので注意されたことも忘れてしまっていた…

中級バタフライと中級クロール

泳ぐ前から疲れ気味でした。 昨日は前日の疲れが残っていたので、ヨガには出ずにゆっくりスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って中級バタフライに出ました。まず25mボビング、25mダイブ、クロールのキック&スイムで25m2本泳ぎました。それから水中…

朝から出かける

病院の付き添い〜 昨日は朝早く起きて母の病院の受診の付き添いに行きました。いつもなら最寄り駅まで自転車で行くのですが、梅雨の大雨で歩いて駅まで行きました。実家に行って時間まで雑用をしてから病院に行きました。混んでいたので整形外科と内科を受診…

自主練の日はどしゃ降り

プールは空いていました。 昨日は起きた時は少し晴れ間も見えましたが、だんだん雨が降ってくるというので朝一番にスポーツクラブに行きました。泳ぐだけにしようと決めていました。すぐプールに行って水中歩行を25×4の後はひたすら泳ぎました。今回は新しい…

熱帯夜

梅雨なのに 最近毎日とても暑くてたまりません。特に夜は熱帯夜が続いていますが、今年新しいエアコンをつけたので良かったです。人を感知してそこを重点的に冷やしてくれます。AI機能搭載なのです。まだ最初だと思いますがこれから人工知能があらゆるところ…

半夏生

我が家はタコを食べる日 昨日は半夏生(はんげしょう)でした。半夏生は、昔は夏至から11日目としていましたが、現在では太陽黄径が100度となる日を半夏生としており、毎年7月2日頃となります。夏至後半夏生になるまでに田植えを終わらせるとよい、という意味…

マスターズスイミングと初級クロール&初級平泳ぎ

1ヶ月以上休んでいたので 昨日はとても暑くて今年一番の暑さでした。まだ暑い午後からスポーツクラブに出かけました。すぐプールに行き、最初は初級クロールに出ました。今回の練習はキックでした。蹴伸びで25mの後、さらに手を太ももにおいてキックを意識し…