#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級平泳ぎ

マスターズには出ず

昨日は朝からショッピングモールに出かけました。久しぶりに行ったのであちこちに目がいってしまいいっぱいお買い物をしました。すぐ家に帰っても昼食がかなり遅くなるので外食をしました。時々行くホテルのランチでした。それからスポーツクラブに行きました。中途半端な時間だったのでジムで少しだけ筋トレをしたり、トレッドミルで歩いたりしました。それからプールに行って自主練をしていたら左のふくらはぎがキュッと硬くなって痛くなりました。それで止めてふくらはぎを揉んだりジャグジーで足を温めたりしました。レッスンはクロールからでした。蹴伸びで25m、バタ足を5秒間したら蹴伸びのパターンを繰り返して25m行いました。するとまた左のふくらはぎが攣ってしまいました。それで途中からは歩いてしまいました。今回はストロークのタイミングを教わりました。掻くときの手は外側に出ずに耳をふさぐようにして戻すということを、前に出たレッスンのときと同じように注意がありました。狭い穴をくぐるような感じだそうです。歩きながら2回行いました。次にプッシュする手と反対の手は同時に入水すると良いそうです。それも注意してもう一度歩きながら手の動きを練習しました。私は前に伸ばした手が止まってしまっているのでタイミングがうまくあっていないそうです。すごく力もいる泳ぎだなあと思いました。他のコースでパワフルに泳いでいる人がいて「あの人の泳ぎが目指す泳ぎ方です。」とコーチが言ったのでレッスンを受けている人の目は一斉にその人の方に向きました。その人はしばらくは休憩していて泳いでいなかったのですが、そのうち泳ぎだしたのでよく見ていると右手と左手が勢いよく前後に引っ張られる感じでした。それから私たちはビート板を片手に乗せて右片手クロールで泳ぎました。すると今度は右のふくらはぎが攣ってしまいました。出先からスポーツクラブに来たので水分不足が原因かな?それとも足を冷やしたのかなあと思ったのでした。途中でプールから上がって水分補給をしてまたプールに戻りました。もしかしたら泳ぐ前に久しぶりにトレッドミルで歩いたので、ふくらはぎが疲れたのかもしれないと思いました。何はともあれレッスン中に2回も足が攣ってしまいました。終わってすぐジャグジーで温まってから平泳ぎのレッスンに参加しました。

蹴伸びで25m、ドルフィンキックを3回連続でしては立つ動作を続けました。私は深く潜りすぎと注意を受けて潜ったらすぐ身体を反らして浮上するようにと言われました。次には両手を身体の前で合わしたところから前に潜る練習を2回しました。それからドル平で25m2本行いました。今度はドリルとして膝を固定して両足をくるくる回して足のスカーリングをしました。足の小指と足の外側の側面で水を押す感じだそうです。私は大きく回しすぎだと注意を受けました。それで小さめに回すように気をつけました。これも25m2本行いました。膝を固定するのは問題なくできました。平泳ぎでは足が攣ることはありませんでしたが、マスターズには出ずに帰ってきました。

Legs!