#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズピアノのレッスン

YOU'VE CHANGED &THE DAYS OF WINE AND ROSES昨日は3週間ぶりにジャズピアノのレッスンでした。YOU'VE CHANGEDは仕上げたのを聴いてもらいました。新しい曲はTHE DAYS WINE AND ROSESでした。今までに何回も先生にこの曲を勧められたのですが、あまりにも有…

スイムトレーニング

今月最後は…昨日は朝から雨だったので、お昼にバスでスポーツクラブに行きました。まず1週間ぶりに筋トレを行いました。それからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。ターゲットは背中でした。最初に肩甲骨の上下をほぐし、次に脇の下あたりを…

中級バタフライとパワーヨガ

充実した月曜日でした!昨日は朝からスポーツクラブに行きました。土日続けて休んだので元気でした。パワーヨガは相変わらずハードでした。特に以前腰に回した手と足から回した手をつなぐポーズを、片足立ちの斜めのポーズから行い、最後には立ちました。す…

のんびり

体を休める最近体のどこかしらがいつも筋肉痛でした。この土日はどこへも出かけず最低限の家事だけして過ごしました。これで来週からまたいつものように動けそうです。仕事もしていないのに、仕事をしていた時以上に体を動かしています。しかし頭はあまり使…

金曜日の中級平泳ぎとトレーニング

金曜日2回目は金曜日はスポーツクラブで午前中のプライベートレッスンを受けてすぐ一旦帰りました。再び夜に、いつものように出かけました。小雨だったので早めにバスで出かけました。いつもより30分ぐらい早く着きました。プールに着いたらしばらくは真面目…

プライベートレッスン

今月は…朝スイムプライベートレッスンがあったので、いつもより早くスポーツクラブに行きました。最初は前日練習した平泳ぎと今までの泳ぎを比べてみてもらいました。どちらが自分に向いているかわからなかったからです。うねりを入れた方が手が掻けているよ…

初級平泳ぎ

久しぶりに参加すると昨日は梅雨らしいお天気で、いつまで経っても雨が止まないのでバスでスポーツクラブに行きました。もうスイムトレーニングも終わったところでした。しばらく自主練をしてレッスンを待ちました。コーチがプールに来ているのを見た知り合…

梅雨の合間に

花の世話昨日は小雨が降ったり止んだりのお天気でした。庭には零れ種から育ったオルレアの種がかなり茶色くなってきました。それでボランティアで世話しているところに少しだけパラパラと蒔いておきました。秋には芽が出ると思います。少し前に蒔いたコスモ…

スイムトレーニング

筋肉痛に昨日は小雨の中、いつもより早めに自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。ジムでゆっくり筋トレを行い、エアロバイクも少しこぎました。それから筋膜ほぐしのレッスンに参加しました。ターゲットは太ももでした。太ももの後ろはほとんど痛くな…

中級バタフライとパワーヨガ

蒸し暑い日昨日は朝から蒸し暑い日でしたが、自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。まずパワーヨガをしました。板のポーズの後の腕立て伏せのポーズができなくて、体がマットに着いてしまいますが、他のポーズはなんとかできるようになりました。それ…

ハイドロプレーニング現象

滑るようにハイドロプレーニング現象は、車が走っている時に、路面に水たまりがあってタイヤと路面の間に水が入り込み、タイヤが路面の上を滑り、ブレーキやハンドルが利かなくなるような状態を言うそうです。道路上で、ハイドロプレーニング現象が起きると…

大人の登校拒否

自主練だけで昨日は昼間スポーツクラブに行って、すぐプールに行きました。ベビーの教室が終わったところでした。土曜日の昼間に泳ぐのは久しぶりでした。まず姿勢に気をつけて蹴伸びを、さらに平泳ぎの上向きキック、スカーリングなどを練習してから泳いで…

中級平泳ぎとトレーニング

昼間は暑かったけれど…昨日は梅雨の晴れ間の暑い1日でした。私は夜にスポーツクラブに行きました。最近は最初にジムに行って筋トレをします。昼間より空いているのでそんなに待たなくてもできました。プールに行くと子供達の教室が終わったところでした。蹴…

姿勢を考える

水の抵抗を減らす私の蹴伸びが進まない原因は、体がまっすぐ伸びていないのが原因だと思われます。ストリームラインの姿勢をつくって手の甲、肩、背中、お尻、ふくらはぎ、かかとが壁に着くように立ってみました。そうするとお尻、ふくらはぎ、かかとはぴっ…

健康のための食事

思わぬ効果私は内臓の病気のために食事制限をしています。最初はすごく辛かったです。お肉や乳製品などタンパク質の制限があり、減塩もおこなっています。もともと薄味が好みなので減塩は全く苦痛ではありませんでした。しかしパンやご飯もタンパク質がかな…

スイムトレーニング

今月2回目は…昨日は月曜日に頑張りすぎたので筋肉痛がひどくてつらい日でした。少しの筋トレとポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。胸や上腕をほぐしました。胸や脇は非常に痛かったのですが終わると姿勢が良くなったような感じでした。プール…

中級バタフライとパワーヨガ

雨が激しくて昨日は朝から土砂降りの雨で、バス停まで歩くだけで足元が冷たくなりましたが、バスでスポーツクラブに行きました。パワーヨガとバレトンのどちらにしようかと少し迷いましたが、パワーヨガに参加しました。立位のポーズが多いのですがだいぶ慣…

反省を含めこれからは…

じっくり考えて昨日は少し疲れがたまっていたので家でのんびり過ごしました。1週間ぶりでした。まず今の泳ぎで何から直せばいいだろうか?と考えてみました。レッスンであらゆることを教えてもらっていると思います。しかしまだできていないところがたくさん…

スタートとターン

2回目でした昨日は午前中に市のがん検診に行きました。早く行ったと思ったのですがすでにたくさんの人が来て並んでいました。無事終えてショッピングモールに行って買い物と食事もして帰ってきました。夕方いつもなら食事もしてから出かけるのですが、お昼に…

中級平泳ぎとトレーニング

昼間は暑かったけれど…昨日は梅雨の晴れ間で暑い日でした。私は涼しくなった夜にスポーツクラブに行きました。前日に筋トレをしたのですぐプールに行きました。上級の子供たちが飛び込みスタートをして泳いでいました。私は自主練であまり泳がずに目がそちら…

中級クロール

疲れ気味でした昨日は朝から雨が降ってやみそうになかったので、バスでスポーツクラブに行きました。月曜日と同じインストラクターのパワーヨガが朝にあったので初めて参加してみました。時間が50分で少し短めでした。それからエアロバイクをこぎ、ちょっと…

ジャズピアノのレッスン

YOU'VE CHANGED昨日はジャズピアノのレッスン日でした。蒸し蒸しした曇りでした。YOU'VE CHANGED は、Aの部分を弾いていきました。もう少しテンポを下げるようにと言われました。終わりの2小節はメロディが延びているので短くして経過的なメロディを足してく…

スイムトレーニング

ドリル系1回目は…昨日の午前中は、ボランティアで植栽をしているところに夏の苗を植えました。月曜日にまだ咲いていたビオラを全て抜いて、培養土を入れてグランドカバーのヤブランとシルバーレースは新しく配置し直しました。コスモスも植えたかったのです…

中級バタフライとパワーヨガ

最近の月曜日は…昨日は朝から自転車に乗ってスポーツクラブに行き、最初にパワーヨガに参加しました。1ヶ月続けたのでだいぶ慣れてきました。できないバランスポーズがありましたが、無理せずにゆっくりやってみました。今までやっていたバレトンもやりたい…

梅雨入り

芒種の梅雨入り昨日は関東地方も梅雨入りしました。そして二十四節気の芒種でした。芒種は稲などの穀物を植え付ける頃で、梅雨入りが近づくのですが、昨日はその梅雨入りと芒種が重なったようです。爽やかな季節がすぎて、じめじめした苦手な季節の到来です…

スタートとターン

下手すぎで…昨日は、夕方スポーツクラブに行きました。すぐプールに行って自主練を少ししました。今月はスタートとターンのレッスンです。下手だから参加したいのですが、マスターズに出る人がほとんどなので、正直気が重かったです。最初にタッチターンの2…

中級平泳ぎとトレーニング

夜に行きました昨日は、夜にスポーツクラブに早めに行って、久しぶりにジムで筋トレをしました。それからプールに行くとレッスンまであまり時間がなかったので軽く自主練を行いました。トレーニングは、W-up 50×2 1'20" Choice Swim 50×6 1'30" Straight/Nor…

中級クロールとスイムトレーニング

爽やかな日でした。昨日は湿度が低くてさわやかな日でした。お昼にスポーツクラブに行き、すぐにプールに行きました。少しだけ自主練をしてレッスンを待ちました。クロールの1回目はまずストリームラインの説明からでした。手、頭、肩、背中を平らにして蹴伸…

梅雨に入る前に

キッチンの断捨離と赤紫蘇ジュース昨日は、キッチン周りを整理しました。もうすぐ梅雨に入るのでその前にパントリーから食材を出して棚を拭きました。整理用のケースも洗って乾かしました。そして乾物の古くなったものを処分しました。コンロの下の調味料の…

スイムトレーニング

ロング系最後でした昨日は午後からスポーツクラブに行きました。滑り込みセーフで筋膜ほぐしのレッスンに間に合いました。中臀筋を鍛えるために、内転筋の筋膜をほぐして中臀筋を鍛えるエクササイズを行いました。だんだん疲れてきたので10回ぐらい行って勝…