#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

YOU'VE CHANGED

昨日はジャズピアノのレッスン日でした。蒸し蒸しした曇りでした。
YOU'VE CHANGED は、Aの部分を弾いていきました。もう少しテンポを下げるようにと言われました。終わりの2小節はメロディが延びているので短くして経過的なメロディを足してくれました。Bも一応弾いて行ったのですが音が薄いのでメロディに和音を足してくれました。D♭7♯11の定番の弾き方を教えてもらいました。左は1度と7度を弾き、右手で9thと♯11をセットで弾くのだそうです。A列車で行こうに出てくる特徴的な和音でもあります。この曲は和音進行がわりと複雑なのでアドリブは定番のコード進行ですることになりました。ツーファイブワンの進行で16小節です。ソロでアドリブをする場合、はじめは高い場所で音量も小さめで、だんだん低音を使い左手はストライドを使います。レッスンの時適当にアドリブをしてみましたがコードの音ばかりだったので、経過音を2割増しで入れて見ましょうと先生に言われました。また音が多すぎるので「間」を作るようにとも言われました。
妙な感じの不思議な曲ですが次回までに仕上げていきます。

Piano