#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

JAZZピアノのレッスン

Memories of You

昨日は、久々のJAZZピアノのレッスン日でした。私は旅行に行ったために間があいてしまいました。
ベニー・グッドマンのMemories of Youのはじめの8小節を教えてもらっていたので、続けて弾いて行きました。AとA'も変化もつけずほぼ同じに弾いて行きました。Bはさすがに同じではまずいので伴奏のリズムも変えて弾いて行きました。先生に一通り聴いてもらってから、主に伴奏を直してもらいました。ストライドの使い方や、ベースの変化のつけ方を教えてもらいました。さらにメロディーに和音を足していたのですが、テンションを足して弾けそうなところは2音足して弾くことになりました。
ad libでは16小節を別の和音進行で行い、BA'に続けることになりました。何回か即興で弾いてみました。そしてエンディングを決めてもらいました。宿題はテーマから通して弾いていくことになりました。ベニー・グッドマンの演奏はかなりゆっくりなのでメロディーをもっともっと崩しても大丈夫みたいです。