#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

JAZZピアノのレッスン

LONG AGO AND FAR AWAY

昨日は、JAZZピアノのレッスン日でした。LONG AGO AND FAR AWAYは、テーマを通して聴いてもらいました。メロディーのゴーストノートも前回より少し増やしたり、ベースも音数を増やしてくれました。本日はアドリブの楽譜がメインでした。最初の音はルート以外の9度を含む和音構成音からはじめて、次の音は5度以上で、上でも下でもよいので跳躍して、次の和音では近くの音に続けて、同じコード内ではまた同様に跳躍します。それを繰り返します。そうすることによって単調にならずに綺麗なメロディーを作ることができます。といってもいつも私は雰囲気でそれこそ即興で適当に弾いてしまいます。8小節はそんな感じで作り、残り8小節は定番メロディーと経過音を使って作りました。エンディングも和音進行を教えてもらいました。一回通してみましたが、大体の感じがつかめたので弾き込むのは宿題になりました。
次回の新しい曲ももらったのでYouTubeで聴いて雰囲気をつかんでおきたいと思っています。