#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとパワーヨガ

雨が激しくて

昨日は朝から土砂降りの雨で、バス停まで歩くだけで足元が冷たくなりましたが、バスでスポーツクラブに行きました。
パワーヨガとバレトンのどちらにしようかと少し迷いましたが、パワーヨガに参加しました。立位のポーズが多いのですがだいぶ慣れてきました。足でバランスをとったポーズで上半身の姿勢が悪かったのでインストラクターさんが直してくれました。いい感じにポーズが決まりました。何より体調が良くなるのでやめられないです。
実際は、10ヶ月あまりバレトンをしたおかげで、パワーヨガもできるようになったと思っています。
ヨガの前後に筋トレも行い、エアロバイクも20分強こぎました。
終わってプールに行ったらバタフライをする人がいなかったので、いつものように自主練をしました。姿勢に気をつけて、特に頭の位置と体の前面を伸ばすようにすると蹴伸びが10m近くまで進みました。1回ではなくて、2〜3回できるようになりました。嬉しい!
レッスンは、逆立ちイルカ飛びからでした。頭が通った位置を順に体が通って行くとよいそうです。次の深いうねりの連続も水中深く潜って行いました。それからキックを入れて浅く水面近くで進みました。コーチの見本は上がった足が水面についたぐらいで水中に蹴り込みます。それを真似て私たちも行いました。それから1回ずつ足でプールの底を蹴って手を前に入水して伸びる練習をしました。この時背中は丸めてもお腹に力を入れないといけないようです。ちょうど飛び込みの練習みたいだなあと思いました。
そして片手バタフライでした。手を肩から前に入水するのではなくて脇と背中も使ってできるだけ前に入水するようにと言われました。そうするとより前に伸びることができるそうです。それから左右1回ずつ片手バタフライを行いました。
今度は両手の動きを確認しました。手を前に伸ばしたらすぐ手の先を上に向けてから、手を少し横に広げてキャッチしたらUターンして手の先を斜め下にプッシュして横からリカバリーします。この動きを歩きながら行いました。そしてスイムを1本泳ぎました。最後に旗から旗まで何回で進めるかやってみました。7回でした。今までで一番少ない回数でした。いつも一緒に泳ぐバタフライクラブの人たちとはじめて同じ回数だったのでとっても嬉しかったです。
終わってプルブイをつけてクロールを200m泳いだので、そのまま帰るつもりだったのですが結局その後のアクアウォークにも参加してから帰ってきました。たくさん動いた1日でした。

Big Al Meet