#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中級クロールとパワーヨガ

朝から雨が…昨日は朝から雨が降っていたのでバスでスポーツクラブに行きました。パワーヨガに遅れないように少し早めに行ったので開館まで少し待ちました。先週はすごくたくさんの参加者でしたが、雨だからか先週よりは少なかったです。どうしてもできないポ…

自主練

2週間ぶりに昨日は買い物に行った帰りにスポーツクラブに立ち寄りました。先週は休んだので2週間ぶりでした。日曜日のプールは空いていました。マスターズ大会に出る人や、知り合いがちらほら練習していました。水中歩行の後、キックをバタフライ以外3種目25…

中級背泳ぎ

今月最後のレッスン昨日は夕方スポーツクラブに行きました。いつもより少し遅くなったのと、知り合いに会っておしゃべりをしていてプールに行くのが遅くなりました。いつものように一通り自主練をしました。レッスンはまず水中からの蹴伸びでした。一旦体が…

バタフライの日

2ヶ月ぶりに昨日は朝から雨が降っていたのですが、バスでスポーツクラブに行きました。夜も雨だったら出かけるのが億劫だからでした。しかし帰る頃には雨はすっかりあがっていました。4月から先週まで頑張って夜に出かけていました。金曜日の昼間にスポーツ…

地味な作業

ハンギングの解体昨日は見苦しくなったビオラ中心のハンギングバスケット2個の解体をしました。前日には1個解体しました。いつもは新しい苗を購入したら古いハンギングを解体して新しくしていました。今年はすでに1個は夏向きに作ったのですが残りは新しい苗…

最近の変化

自分の感じ方ですが…最近泳いでいると今までの自分の泳ぎと少し変わってきたように思います。主にクロールです。今までは泳いでいるとだんだん体が動き辛くなって進まなくなってしまっていました。スイムレッスンやプライベートレッスンで注意されたことを踏…

スイムトレーニング

暑くて…昨日は朝から蒸し暑くて休みたい気持ちが大きかったのですが、結局スイムトレーニングに間に合うようにスポーツクラブに行きました。プールの室内は冷房が効きすぎて寒く感じられました。水の中のほうがあたたかかったです。自主練はバタフライ以外い…

中級クロールとパワーヨガ

体調は万全ではないけれど昨日は朝からスポーツクラブに行きました。連日の筋肉痛もだいぶおさまりました。パワーヨガは休もうかと迷ったのですが、身体が気持ちよくなるのでやっぱり参加しました。足でバランスをとったり、体をねじるポーズは割と得意なの…

筋肉痛

あちこちが痛い 昨日は、脚とお尻が筋肉痛でした。それで少し調べてみました。つらい筋肉痛を即効で回復させる7つの方法というのがありました。① 筋肉痛はなぜおきるのかというと、筋肉痛は、筋肉を構成する筋繊維や結合組織が損傷し、その炎症による痛みだ…

ヨガとエアロバイク

スイムはお休み昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。ヨガをするつもりで行ったのですが少し時間があったのでエアロバイクを20分あまり漕いでからヨガに参加しました。エアロバイクの後汗が出てきたのですが、ヨガが始まったら今度は冷えてきてしまい…

中級背泳ぎとトレーニング

いつものように夜に…昨日は温度が低めで涼しい日でした。私は朝から庭の掃除や、雑草を抜いたりしました。休憩しながら我が家の向かいのゴミ集積所付近の雑草も抜いたり、ボランティアでお世話しているお花の花柄摘みや雑草を抜いたりしました。涼しいのでほ…

中級平泳ぎとスイムトレーニング

今月はじめて参加昨日は良いお天気だったのにだらだら過ごしているとお昼前になりました。急いで自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。プールだけにしました。ちょこっと自主練をしてから平泳ぎのレッスンに参加しました。大勢の参加だったので3コース…

ジャズピアノのレッスン

YOU'VE CHANGED昨日は先週に続いてジャズピアノのレッスンでした。新しい曲をもらいました。YOU'VE CHANGEDという曲です。はじめて聞く曲でした。サビの部分がきれいだなあと思いました。ビリー・ケアリィ作詞、カール・フィッシャー作曲の1942年の曲だそう…

スイムトレーニング

タイム設定昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレを行い、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンに参加しました。ふとももの内転筋と外転筋をほぐすメニューでした。私は内転筋は飛び上るほど痛かったのですが、外転筋はまったくと言って…

中級クロール

劇的な変化昨日は朝からスポーツクラブに行きました。先週に引き続きパワーヨガから参加しました。先週とは違うバランスのポーズで、最初は頑張ってできていたのですが、最後になって太ももの外側がプルプル震えてきました。まだまだ私にとってはハードです…

日曜日の自主練

少しだけ昨日は朝買い物に行った帰りにスポーツクラブに寄りました。プールで自主練だけ行いました。いつもレッスンの前にするように水中歩行をしながら腕を回したり、反らしたり、肩を動かしたりしました。それからクロールはビート板を持って、背泳ぎはビ…

土曜日の中級背泳ぎ

夕方の風は冷たいです昨日も夕方からスポーツクラブに行きました。昼間と違って自転車に乗っていると風が冷たく感じられました。昼間との温度差が大きいです。先週は足が攣って困ったの真面目に自主練をしました。それから子供のレッスンが終わったあたりで…

中級背泳ぎとトレーニング

夜に昨日も暑い日でした。私は夕飯を済ませて夜にスポーツクラブに行きました。いつもならプールだけなのですが、少し早めに行ってジムで短い時間でしたが筋トレをしました。それからプールに行きました。大人の人は少なめでした。私は水中歩行の後キックは…

夏のような暑さしかし…

澄み渡る青空昨日は朝は爽やかで、家の中はひんやりしていたのですがどんどん温度が上がってきました。東京でも最高気温は28度にもなったそうです。しかしとっても澄みきった青空で湿度が低かったそうです。夕方のテレビの天気予報のとき、「東京スカイツリ…

ジャズピアノのレッスン

WAIT TILL YOU SEE HER昨日はジャズピアノのレッスン日でした。宿題になっていたWAIT TILL YOU SEE HERのAの部分を弾いていきました。Bは自分なりに考えて一応弾いていきました。同じ和音が2小節続くところはクリシェを入れてみました。Bのベースが下がって…

スイムトレーニング

今月はロング系昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしました。それからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。股関節の筋膜ほぐしがメインでした。ポールを使って太ももの前と後ろとお尻をほぐしました。太ももは飛…

中級クロールとパワーヨガ

朝から昨日は朝からスポーツクラブに行きました。この頃ヨガをほとんどしていないために体調が悪いのかもしれないと思って、思いきってパワーヨガに参加しました。普通のヨガはもう何年もやっていましたが、ホットヨガが始まってからは私が参加していた時間…

今年はお花

昨日は母の日昨日は母の日でした。毎年さくらんぼを貰っていたのですが、今年はお花がポットに入った状態の寄せ植えでした。切り花だとすぐ枯れてしまって残念なのでもういいからと言っていました。すると今年はピンクのカーネーションとピンクのマーガレッ…

中級背泳ぎ

レッスンに集中できなかったわけ昨日は午前中出かけたついでにスポーツクラブに行って、久しぶりにヨガに参加しました。連休明けのためか思ったより軽めでした。一旦帰って夜に改めて泳ぎに行きました。早めに行ったのに何人もの知り合いに会って立ち話をし…

スイムプライベートレッスン

思うようにはなかなか…昨日はスイムプライベートレッスンがあったので朝からスポーツクラブに行きました。レッスンはまず前回教えてもらった背泳ぎのターンからみてもらいました。体がきちんと真っ直ぐになってから壁を蹴るようにと言われました。まだちょっ…

中級クロールとスイムトレーニング

休日メニューでした。昨日はとても暑かったので、涼しい麻のシャツを着てスポーツクラブに行きました。ここ2週間ほどは真面目に泳いでいるためか、筋肉痛がひどくて疲れ気味でした。しかし中級クロールとスイムトレーニングのレッスンを受けるために出かけま…

夏に向けて

花の苗を買いに昨日は近くにオープンした大型ショッピングモールに出かけました。私の知り合いはすでに行ったことがある人が多かったのですが私ははじめてでした。朝一番に出かけたのですが、広い立体駐車場は下の方の階はすでに満車でした。スポーツクラブ…

シンクロナイズドスイミング

初めてやってみました昨日はスポーツクラブの祝日メニューで、シンクロ体験がありました。当日まで躊躇していたのですが、スイムレッスンもなかったので思い切って参加してみました。ほとんどの人が初めてでした。私はテレビでしか見たことがありませんでし…

中級クロール

ハードに頑張りました昨日は夜中に筋肉痛だったので休もうかと思ったのですが、朝起きたら大丈夫だったので朝からスポーツクラブに行きました。最初はバレトンをしてジムで筋トレを行いました。それからレッスンまで自主練をしました。真面目に4種目のキック…

毎年恒例の

我が家のメンテナンス日昨日は、我が家恒例のゴールデンウイークの行事でした。気候の良いこの時期に床のワックスがけをしています。年末にするお家が多いと思うのですが、冬は寒くて億劫だし、真夏は暑くて汗びっしょりになります。今の時期はカラッとした…