#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとスイムトレーニング

今月はじめて参加

昨日は良いお天気だったのにだらだら過ごしているとお昼前になりました。急いで自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。プールだけにしました。ちょこっと自主練をしてから平泳ぎのレッスンに参加しました。大勢の参加だったので3コース使いました。キックがメインでした。それも3キック1ブレスがほとんどすべてでした。3コースを2回ずつコーチにキックをチェックしてもらうと6回キックしました。残りでストロークの練習を歩きながら行いました。肘を立ててバランスボールを抱えるようにして、脇を締めて両手を前に差し出しました。肘を立てるところはいいですと言ってもらえました。しかし歩きながらなのでスイムになったらどうなるかなあ…?
スイムトレーニングはやはり大勢の参加者でした。
W-up 50×2 Choice
Kick 50×4 Fr 1'40"
火曜日のスイムトレーニングで学んだ25mで50秒ということはかなりゆっくりしないとスムーズにいかないなあと思いました。そこでペースダウンしてのんびりとキックを行いました。
ここで必死にキックする必要はないのだと思い、体を温める程度に考えてキックしました。これは余裕でした。
Swim 50×10 Fr-Even 1'20"
スイムは25mを40秒で回らないといけないので最初はゆっくりと、しかしあまりのんびりしたら最後の方が遅くなりすぎるかもしれないと思いました。呼吸はスタートから吐くことを意識し、ターン後も失速しないように気をつけました。私の前の人は速かったのですが無理に追いつこうとせずにサークルに間に合うようにということを念頭に泳ぎました。はじめからスピードを出していないのでハアハアと息が切れることもありませんでした。
Swim 50×4 1Morder-onearm 1'40"
25mを右手、残りの25mを左手で泳ぎました。私は左手の平泳ぎがあまり進まずかなり大変でした。
平泳ぎはキックもストロークも左右差がかなりスイムに影響するように感じました。
Swim 100×1 1M
私はバタフライと背泳ぎは前の人に追いつきそうになりましたが、平泳ぎが遅く、クロールも更に前の人と間が空いてしまいました。前の2種目で一気に頑張った方がいいのかなあと考えてしまいました。
C-down 100×1 Total 1200mでした。
今回のスイムトレーニングは、いろいろ考えながら泳いでみました。今までと違った見方ができるようになったと自分では思いました。終わってすぐはほとんど疲れを感じませんでした。夜にはやはり疲労感がありましたが…

Maggie Straub Swimming