#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

最近の変化

自分の感じ方ですが…

最近泳いでいると今までの自分の泳ぎと少し変わってきたように思います。主にクロールです。
今までは泳いでいるとだんだん体が動き辛くなって進まなくなってしまっていました。
スイムレッスンやプライベートレッスンで注意されたことを踏まえて、ストリームラインで伸ばした手を体より少し下げるようにしたこと、頭を下に向けるように気をつけたこと、背中を反らしすぎないように心がけたこと、呼吸は吸う以外は吐くように変えたこと、キックの練習のときにリズムをつけて練習したこと、ストロークは後ろまで大きく搔くようにしたことなどが考えられます。
今年になってから、クロールを他の人のように得意な種目に変えたいという気持ちで頑張ってきました。まだまだ全部気をつけて泳げないのですが去年の泳ぎよりはマシになったかなあと思います。
まだまだ搔く回数がだんだん増えてしまうので、一定のストロークで泳ぐことができるように練習していきたいと思っています。
平泳ぎは最近手でも少しだけ進むことができるようになったと思うのですが、そのために今までより遅くなってしまいました。おそらく手が抵抗になっているのだと思います。平泳ぎは泳ぎ方を変えるたびに、慣れるまでしばらくの間は遅くなってしまいます。
背泳ぎは、スイム以前にスタートとターンが足を引っ張っているので練習するしかありません。
バタフライは週に1回だけ仲間たちと一緒に練習していますが、あまり泳ぎすぎると最近腰や背中が痛くなるので控えめにしています。
きれいに、さらにはやく泳げるようになりたいと思うのですが、体がなかなか思うようには動きません。頭でまず理解して、体をこわさない程度に練習していきたいと思っています。

Tough Cat