#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日の中級背泳ぎ

夕方の風は冷たいです

昨日も夕方からスポーツクラブに行きました。昼間と違って自転車に乗っていると風が冷たく感じられました。昼間との温度差が大きいです。
先週は足が攣って困ったの真面目に自主練をしました。それから子供のレッスンが終わったあたりでレッスンで使用するコースの近くで背泳ぎの練習も少ししました。
今回のレッスンは手の動きの見える部分の練習でした。まず先週の復習のキックからでした。姿勢は、胸ではなくてお腹を出すようにと言われました。手を上に伸ばして行いました。足の小指側で水を巻き込むようにと言われました。内股にして親指が触れ合うようには意識できましたが、小指側で水を押す感じはまだまだです。
今度は気をつけで肩を交互に5秒間ずつ待って、持ち上げながらキックしました。1回終わったらコーチが肩だけ持ち上げるのではなくて上半身から動かすようにと言われました。上げない方の手は水中でスカーリングをしても良いですと言ったのに何もしていなかったので、2回目は言われた通り反対の手でスカーリングすると楽に上半身を傾けることができました。
次は片手を天井に向けて5秒間キープしながら反対の手は水中でスカーリングしながら進みました。シンクロのときみたいでした。これはできました。
それからスイムに入ったのですが肩のローリングを意識して泳ぐようにと注意がありました。最初に手を体の中心で抜きあげました。すなわち左右同じ場所を通ったということです。普通はやらないことですが…そして今度は2軸で抜きあげて良いと言われたので普通に行いました。今度は手首を反らして小指ではなく指全体で入水してみました。このときすでに肩のローリングを忘れてしまい手首をそらすことばかり考えてしまいました。コーチの注意がありもう一度泳いでみましたが2つのことを注意して泳ぐことすら難しいです。
それから腕の遠心力を使って大きく動かして泳ぎました。水面近くでふうっと浮いて泳いでいる感覚でした。ただし疲れました。
最後に旗から旗まで何回で泳げるかやってみました。伸びたからか13回と半分ぐらいで泳ぐことができました。いつもこれぐらいで泳げるといいなあ…

IMG_1532