#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

桜はまだ咲き始めでした。昨日は、特に予定もなかったので簡単におにぎりと鶏の唐揚げを作ってお花見に出かけました。といっても遠くに行ったのではなく、市内でした。途中まで車で行って駐車場からは歩いて行きました。昨年ふれあいウォークで通った道を歩…

スイムトレーニング

暖かい日でした昨日はようやく暖かくなってきました。私は昼食後早めにスポーツクラブに行きました。前日筋トレが少ししかできなかったからでした。自分で決めたものは全て行いました。それからプールに行って水中歩行の後プルブイを足に挟んでクロールを300…

中級背泳ぎ

今月最後のレッスンは…昨日は朝からスポーツクラブに行きました。まず久々にバレトンに参加しました。そのあとは、筋トレをしようと思っていたのですが、ホットヨガの空きがあったので予約してしまいました。暑いのが苦手なので入り口近くの場所にマットを敷…

ジャズピアノのレッスン

スイムを優先してしまい…この前の水曜日はいつものピアノのレッスン日でした。午後から行く予定だったのですが、特別に休館日に有料スイムレッスンがあったので急遽先生にお願いして午前中に変更してもらいました。どちらも私にとっては大事だからでした。レ…

土曜日の中級クロール

今月最後のレッスンは…昨日は夜にスポーツクラブに出かけたのですが、まだ明るくて自転車のライトも点けずに行くことができました。いつもより早くついたのでばっちり自主練ができると思ったのですが、プールでは子供の短期水泳教室の最中で、普段よりもたく…

ハードな金曜日

朝からずっと昨日は朝は冷えましたが、早くからスポーツクラブに行きました。最初はジムで筋トレをしました。それから先週と同じようにプールに行って初級クロールから参加しました。キックや片手クロールやスイムを初級とはいえかなり泳ぎました。それから4…

中級クロール

閉館日のレッスン水曜日はいつもは閉館日なのですが、特別に有料レッスンを受ける人のみ行くことができました。私は中級クロールのレッスンを受けました。半年前に飛び込みマスターと上級バタフライを受けたコーチでした。最初体を45度ぐらい傾けて12.5mは左…

ターン集中講座

苦手なターンを火曜日はいつものようにスイムトレーニングを終えて少し待ってから、ターンの小人数レッスンを受けました。といっても全く下手なので基本の練習です。まず正しいターンの決まりを説明してくれました。バタフライと平泳ぎは両手で指を重ねずに…

スイムトレーニング

4回目は昨日はお昼過ぎからスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って少しだけ自主練をしました。レッスンはW-up 50×2 ChoiceDrill 25×2 Fly プルブイを足に挟んで手を前に伸ばしてからキャッチしてプッシュまでしたら肩甲骨を寄せてから手を前に戻し…

中級バタフライと初級クロール

祝日メニューでした昨日は春分の日でしたがお昼前にスポーツクラブに行きました。中級バタフライに参加するためでした。最初にビート板を持ってヘッドアップで緩急をつけて2本キックを行いました。私は腰が下がっているようでヘッドアップでキックすると進み…

水感

初めて聞いた言葉土曜日のレッスンのとき、コーチから私は初めて水感という言葉を聞きました。水感があるとすぐできるというようなことを話しました。よくわからなかったので少し調べてみました。水泳は地上のスポーツと違って、力の発揮に比例してスピード…

中級クロール

夜に昨日は夜にスポーツクラブに行きました。今年になって初めて出かける時まだ明るかったのです。お彼岸にはいったからだなあと思いました。知り合いの人も来ていました。レッスンの前にキックとプルの練習をしたら体があつくなってきました。レッスンは今…

いつもの金曜日プラスα

3時間以上もプールで…昨日は午前中からスポーツクラブに行きました。いつもならスタジオとプールの両方に行くのですがプールだけで終わりました。合計3時間半もプールにいました。最初に初級クロールのレッスンを受けました。たくさんの参加者でした。ストロ…

アクア・アタックと背泳ぎ

軽く泳ぐ昨日はまだ疲れが残っていたので午後からスポーツクラブに出かけました。そしてスイムトレーニングが終わった頃にプールに行きました。アクア・アタックは以前1回だけ参加したことがありました。格闘技の技を水中で行います。別に難しくはないのです…

趣味の時間は楽しいけれど…

非日常は…昨日は夜遅く帰宅しました。特にすごいことをしたわけではありませんが、移動したり、待ったりと時間はどんどん過ぎていきます。それにつれて肩が凝ってくるし、喉も痛くなり、泳ぐときとは違った疲れがあります。普段は肩こりも全くないし、風邪も…

LCCで地方へ

早起きして昨日は朝4時に起きて始発電車に乗って空港に行きました。前日までの寒さは一段落していましたが早朝はまだ寒かったです。午前中に目的地に着き、所用を済ませました。どうしても行こうと思うところがあって歩いて行こうと思っていると、知り合いに…

中級背泳ぎ

今月2回目 昨日も真冬のような寒い日でした。雨が降っていたのでバスでスポーツクラブに行きました。 最初にジムで筋トレをして、コア・ヒーリング、エアロビクスと続けて行いました。 それからプールに行って軽く自主練をしました。レッスンは2回目なので手…

ベルリンとウイーン

時差のある国は…今年は久々に時差がかなりある国に旅行しました。10年ぐらい前にイタリアに行って以来でした。移動に時間がかかるのと時差でいつもより疲れました。最近はパック旅行ではなくて航空券と宿泊するホテルだけ予約しています。観光は自分たちで計…

中級クロール

今月2回目昨日は天気予報では晴れだったのに朝から曇りで寒い1日でした。私は夜にスポーツクラブに行きました。いつもより早く行ったのでたっぷり30分は自主練ができました。水中歩行、キック4種目、蹴伸びに続いてプルのドリルも4種目行いました。レッスン…

バタフライの金曜日

レッスンとバタフライクラブ昨日は小雨が降って前日よりさらに気温が下がりました。私はダウンを着て真冬の服装でスポーツクラブに行きました。まず今週2度目の筋トレを行いました。それからヨガをしてプールに行きました。水中歩行とクロールを50mだけ泳い…

初級平泳ぎ

先週に続いて…昨日はあまり温度も上がらず前日に引き続き寒い日でした。筋トレをしてからプールに行こうと思ったのですが、すぐにプールに行きました。レッスンまでに30分ぐらいあったので、上下左右のバタ足、平泳ぎのキック、蹴伸び、それからクロールのス…

ジャズピアノのレッスン

STELLA BY STARLIGHT & SPRING IS HERE昨日は冬に後戻りしたみたいな肌寒い雨の日でした。今月最初のレッスン日でした。STELLA BY STARLIGHTは、テーマに続いてアドリブも弾いて行きました。アドリブは弾きたい音を五線上に黒玉で簡単に書いて行きました。リ…

スイムトレーニング

2回目は…昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。プールだけにしました。レッスンまでに1時間ぐらいありましたが、休憩を挟みながらキックとプルの練習をしました。最近はクロールを中心にしています。レッスンは、W-up 50×2 ChoiceKick 25×8 1'00"行…

中級背泳ぎ

雨だったので…昨日は朝から雨だったのでバスでスポーツクラブに行きました。受けたかったバレトンは間に合わなかったので、筋トレをして、ホットスタジオでコアヒーリングを受けて、エアロビクスに参加しました。それからプールに行って水中歩行とプルブイを…

土曜日の中級クロール

1回目は…土曜日は夜にスポーツクラブに行きました。私はよくクラブに忘れ物をするので、最近は子供のように自分のものには名前を書いています。先日「忘れ物が届いています。」と電話をもらったので行ってすにぐ忘れ物を取りにいったのですが、なかなか見つ…

検査の結果

内臓の検査2月の土曜日に病院に行きました。朝食抜きでした。病院に着いたらまず検査着に着替えてから点滴のために注射針を入れたのですが、看護師さんに薬が逆流するようだとか言われ2回もやり直しをしました。しかしうまくいかず、最後は婦長さんが3回目に…

バタフライの日

やっぱり金曜日は…昨日はお昼前にスポーツクラブに行き、まずヨガをしてからプールに行きました。水中歩行と4種類のビート板キックの後バタフライクラブの人たちと泳ぎました。最近は参加する人が増えてきて途中からの人も入れると10人以上になってきました…

初級平泳ぎ

ひな祭りなので…昨日は今年になって久々に朝からスポーツクラブに行きました。ちょうどマルタ島クルーズ帰りの友達がいたのでお互いの旅行の話をしました。それからジムで筋トレをしました。混んでいたのでマシンがなかなか空かず待ちながらになりました。パ…

火曜日のスイムトレーニング

ドリル1回目は2週間ぶりのスイムトレーニングの参加でした。前日もスポーツクラブに行ったのですが、疲れが取れず、筋トレをしてからゆるいヨガをしてそのまま帰りました。3月になったので今月はドリル系です。1回目はクロールでした。W-up 50×2 Choiceまず…

土曜日の中級平泳ぎ

旅行から帰ってすぐに旅行から帰って時差ぼけにもかかわらず、私は夜にスポーツクラブに出かけました。まるまる1週間全く泳いでいません。大丈夫かな?と不安でしたのでいつもより早めにプールに行って自主練をしました。と言ってもゆっくり水中歩行の後キッ…