#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日の中級クロール

1回目は…

土曜日は夜にスポーツクラブに行きました。私はよくクラブに忘れ物をするので、最近は子供のように自分のものには名前を書いています。先日「忘れ物が届いています。」と電話をもらったので行ってすにぐ忘れ物を取りにいったのですが、なかなか見つからなくて帰りにもらって帰りました。だからいつもの時間に行ったのですがプールに行く時間が遅くなってしまいました。プールに行くと子供のレッスンは終わったところでした。ちょっとだけクロールのドリルをしました。
レッスンは、キックを中心に行いました。キックは股関節から足を大きく動かすようにと言われました。後屈だと足があまり動かせないので、お尻を立ててお腹を引っ込めるようにすると良いそうです。
最初にプルブイを手に持って、上半身が水の上に出るようにしてバタ足をしました。少し上半身を下げるような感じで行いました。キックの幅は股関節の柔軟性にもよって個人差があるそうです。
もう1回行いました。次に4本の指を腰骨に差し込んだ状態でバタ足をしました。呼吸ができないので立ちながら行いました。鋭いキックになるそうです。しかし私は姿勢が苦しくてよくわかりませんでした。さらにプルブイを持って今度は横向きでキックを左右1本ずつ行いました。アップキックとダウンキックの幅を同じにするための練習です。以前にもレッスンでしたことがあったので要領はわかりました。しかし私は以前練習している時からいつも左手を伸ばした右向きキックは曲がってしまいます。
案の定レッスンでも蛇行しながら進みました。反対に右手を伸ばした左向きキックは、ほぼ真っ直ぐ進むことができました。
次に真ん中までキックで進み、残りはキックのテンポで泳ぎました。すごく早く手を回さないといけなくなりました。
そして6ビートスイムの練習でした。片手をまわす間に3回キックを入れて交代するのはわかっていてもとてもやりにくいです。コーチが3回目を強くすると良いと言ってくれましたが、それ以前にタイミングが途中で狂ってきてしまいました。
レッスンが終わってから25mを4本泳ぎましたが、毎回途中でタイミングがずれてきて立ってやり直ししながら泳ぎました。