#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

スイムを優先してしまい…

この前の水曜日はいつものピアノのレッスン日でした。午後から行く予定だったのですが、特別に休館日に有料スイムレッスンがあったので急遽先生にお願いして午前中に変更してもらいました。
どちらも私にとっては大事だからでした。
レッスンはSTELLA BY STARLIGHTの仕上げを聞いてもらい、SPRING IS HEREのテーマを弾いていったので聞いてもらいました。
全く同じAの部分の2回目はベースを低くしました。後半は、同じコードが続くところはストライドを入れたり、ツーファイブは左手で弾きやすいポジションにしました。アドリブは、テーマのコード進行ではなくてツー・ファイブ・ワンのフレーズを使うことにしました。ゆっくりした曲なので、アドリブは細かいフレーズでも、少ない音でも良いと言われました。しかし休みも十分にとるようにと注意がありました。メロディに休みをとって、そこでは左手で低音が動くようにするとバランスが良くなります。春本番になってきたので今にぴったりの曲です。次回までに仕上げていきます。