#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中級背泳ぎ

今月最後のレッスン昨日は初夏のような暖かな日でした。朝からスポーツクラブに行き、まずエアロビクスをしてマシンで筋トレを行い、お尻の自重トレーニングも行いました。さらに今月最後の骨盤キュアのレッスンの後プールに直行しました。自主練はほとんど…

体の休養日

風邪も直りました昨日は、久々に家でのんびり休養しました。一週間前から3日連続で普段のレッスン以外の特別レッスンが続いたので緊張感から疲れが出たのだと思います。それで4〜5日風邪気味で体がだるかったのですが、3月で最後になるレッスンが2つあってそ…

最後の平泳ぎ

一年間ありがとうございました 昨日も風邪気味で休もうかと思ったのですが、一年間平泳ぎのレッスンをしてくれたコーチが3月末で転勤になってしまい、本日が最後のレッスンだったので頑張って行きました。昨年の4月に赴任したばかりだったのでまだまだ教えて…

バタフライの日

プールはガラガラ昨日は晴れで暖かな日でした。お昼前にスポーツクラブクラブに行きました。まずジムでワンポイント筋トレをしました。本日は肩甲骨でした。最初は負荷をかけずに行い、次にダンベルを持って行いました。うっすら汗ばんできました。その後ヨ…

中級バタフライ

今月最後のレッスン昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。少し風邪気味だったので休もうかとも思ったのですが、私が入会して以来ずっと受けているヨガが本日最後だったのでどうしても参加しようと思って行きました。来週からは別の人に代わるだけで何…

水中撮影

1年ぶりの撮影でした昨年初めて自分のスイムを水中で撮影してもらいました。できていないと思ったところはやっぱりできていなくて、気がついていないところも発見できてとても良かったので今年も申し込みました。今年は、4種目を水上からと水中から撮影して…

スイムトレーニング

スカーリングに力はいらない…昨日は、風が強くて肌寒い日でしたが、午後からスポーツクラブに行きました。少し自主練をしてスイムトレーニングのレッスンを待ちました。本日はスカーリングの練習がメインでした。私の最も苦手なドリルです。まず手を前に伸ば…

中級背泳ぎと飛び込み

スタート練習…昨日は少し遅めにスポーツクラブに行って、私が勝手に名付けたゆるヨガから参加しました。少し休憩してからプールに行き、30分ほど自主練を してから中級背泳ぎのレッスンを受けました。まず最初にお腹にビート板を乗せて足を内側に巻き込むよ…

プライベートレッスン

課題はたくさんあります昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。スイムプライベートレッスンを受けるためです。久々のレッスンでした。バタフライから見てもらいました。私の癖で呼吸しなくても頭で舵を取ってしまっているようです。また呼吸のタイミン…

休日メニューも

平泳ぎでした昨日はいつものようにお昼前にスポーツクラブに行きましたが、春分の日なので通常とメニューが違っていました。本日は、学生のコーチでした。まず蹴伸びから行ないました。左右にぶれないように注意がありました。私の前に何人も人がいたので流…

バタフライも奥深いです!

バタフライクラブもレッスンも昨日はスポーツクラブに行くのが遅くなって、ワンポイント筋トレに遅れそうになりましたが、滑り込みセーフでした。本日は胸でした。ダンベルを持って行いましたが、肩甲骨周りが痛くなり、軽いダンベルにかえて行ないました。…

中級バタフライとスイムトレーニング

二週続けて頑張りました昨日は、朝から今にも雨が降りそうでしたが自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行ないました。それからヨガのレッスンを受けました。私が入会してからずうっと参加しているお気に入りのヨガでしたが、イン…

JAZZピアノのレッスン

LONG AGO AND FAR AWAY昨日は、JAZZピアノのレッスン日でした。LONG AGO AND FAR AWAYは、テーマを通して聴いてもらいました。メロディーのゴーストノートも前回より少し増やしたり、ベースも音数を増やしてくれました。本日はアドリブの楽譜がメインでした…

スイムトレーニング

キック中心で…昨日は、とても暖かな日でした。天気予報通り着るものを1枚減らしてスポーツクラブに行きました。速い人の後ろについて泳ぐと決めて出かけたのですが、疲れてパスしないといけないかな?と心配しながら家を出ました。ですからまたスキンダイビ…

中級背泳ぎ

泳ぐ前にすでに筋肉痛昨日は朝からスポーツクラブに行き、エアロビクスで汗びっしょりになりました。次にジムで筋トレをしてからワンポイント筋トレを受けました。本日は背中でした。今までで一番たくさんの人が参加していました。それからボールを使った骨…

中級背泳ぎと初級クロール

今月はじめて参加昨日はお昼にスポーツクラブに行きました。三月になっていつも日曜日は疲れが残っていたので休んでいました。ですから久々の参加でした。中級背泳ぎは、忙しい時期なのか人数が少なくて少人数で行いました。まず気をつけで左右の肩を上げな…

土曜日は平泳ぎ

もうすぐ完成形?昨日は、平泳ぎのレッスンより1時間以上前にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行いました。自分で決めたトレーニングは一通りできました。その後すぐプールに行って自主練をしました。横向きのバタ足は左右差があり、横向きド…

やっぱり金曜日は…

バタフライ中心で昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。まずジムで、ワンポイント筋トレを行いました。本日は脚でした。その後すぐヨガのスタジオに行きました。筋トレ系が多いので少し疲れました。プールに行くと既にバタフライクラブの人が2人待っ…

中級バタフライとスイムトレーニング

代講でしたが…昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてヨガのレッスンを受けました。その後プールに行って自主練を30分あまり行いました。内容は火曜日のスイムトレーニングで行ったキックとプルです。横向きドルフィンはやはり何…

安全に泳ぐために

気をつけよう…昨日は、スポーツクラブの閉館日でしたのでいつも感じていたことを記します。最近私が参加するスイムレッスンで会う人で肩や腰や膝や太腿を痛めている人が何人かいます。泳ぎながら「痛い、痛い。」と言っています。彼女達は痛くても泳いでいま…

スイムトレーニング

いつもよりゆっくりコースで昨日は、スポーツクラブに行く前に銀行にいったのですがすごく待って30分ぐらい掛かりました。だからスポーツクラブに着いたら、レッスンの30分前でした。すぐ自主練を開始しましたが、キックはできたけれどプルの練習はクロール…

休むはずでしたが…

少しだけ泳ぎました昨日は、朝から出かけたので当然スポーツクラブはお休みするつもりでした。あいにくの雨だったので出先でも寒くてずっと傘をさしてウロウロして疲れたので早めに寄り道もせずに帰ってきました。それで遅くはなったのですが午後から少しだ…

今年になって

振り返ってみると…今年になってもかなりの日数泳いでいます。数えてみると本日までで51日にもなっていました。よくもまあこれだけ泳いだものです。一日の泳ぐ時間は短い時で1時間、長くても2時間あまりです。中身はレッスンが30分、その前の自主練が30分から…

平泳ぎはデリケート

微妙に難しいスイム昨日は、お昼前にスポーツクラブに行き、ジムで筋トレをしました。それから4種目のキックを練習して、平泳ぎのドリルを少し行いました。レッスンは、ビート板を持ってキックからでした。頭はしまっても、出してもどちらでも良いと言われた…

金曜日はバタフライ日

本日のスイムはバタフライのみ昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。すぐにジムに行ってワンポイント筋トレをしました。本日はお腹でした。その後ヨガもしましたが、又腹筋を鍛えるポーズがあって、私は疲れて途中で休憩しながら行いました。隣にい…

中級バタフライとスイムトレーニング

一カ月ぶりのスイトレ昨日は、暖かで穏やかな日でした。朝からスポーツクラブに行き、ジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。いつも一緒に受ける女性が久しぶりに来たのでおしゃべりして始まるのを待ちました。ヨガの後は、プールに行って自主練を軽く…

JAZZピアノのレッスン

暖かな一日昨日は、前日より10度ぐらいも温度が上がりとても暖かな日でした。花粉もかなり飛んでそうでマスクにサングラスの重装備で出かけました。I LOVE YOUは通して聴いてもらいました。アドリブのメロディーの音数が少ないところに先生がベースの経過音…

桃の節句のスイムトレーニング

楽と聞いていましたが…昨日は、午後からゆっくりスポーツクラブに行きました。知り合いの人達はすれ違いで帰るところでした。少し自主練の後、集まった人達は先週より少し減っていました。寒かったからかもしれません。トレーニングはドリル系でした。W-up 5…

中級背泳ぎ

上手になりたい背泳ぎ昨日は、朝1番で病院に行ってから、スポーツクラブに行きました。あまりヨガを受けていない友達が来ていたので隣り合わせではじめて一緒にヨガを受けました。彼女はまだ2回目だそうです。膝が悪いので好きなエアロビクスを断念している…

自主練

自分の弱点を意識して…私は、去年あたりから自分の苦手なストロークをなんとかしたいと思って、プルブイをつけてスイムする時間を多くとっていました。それはそれで効果があったように思います。しかしキックが少しおざなりになっていました。今年になって先…