#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとクロール

寒暖差が大きい!

昨日は晴れて暖かな日でした。それでフィットネスジムに行って筋トレをしました。ストレッチをしているともうトレーニングをしている人が誰もいなくなっていました。ダンベルやバーを使ってトレーニングしているとスタッフの人が来ました。午前中は無人だからです。しかしトレーニングする人はしばらくは私ひとりでした。一番人が少ない時間帯なのかなあと思います。トレーニングは日曜日以来なのでそれほど疲れませんでした。少しずつ身体がトレーニングに慣れてきたように思います。

夜はスイミングスクールに行きました。昨日は4泳法のクロールの日でした。いつものコーチでした。ウォーミングアップはクロール25m×8本1‘00“で泳ぎました。次に犬掻きを25m×4本でした。軽くキックを入れても良いと言われたのでもちろんキックをしながら行いました。それでも疲れました。元々苦手だったからでした。それからクロールの水の中の動きをキャッチからプッシュまで掻いてから水中で元に戻しながら進みました。2本行いました。犬掻きよりは楽でした。それからクロールのキャッチからプッシュまで掻いたら腕を脱力して肘から持ち上げて水面を爪でなぞるようにしながら前に持っていく練習をしました。2本行いました。普通のクロールのようになかなか泳げなくてキャッチアップクロールのように前で揃えてからになってしまいました。今度は肘が直角になる感じに持ち上げて入水は手を斜め前に差し込むようにしました。これで片手クロールを左右2本ずつ泳ぎました。その時エントリーは伸ばした手より前になるようにと言われました。そしてスイムでした。今回教えてもらった泳ぎ方は手を脱力するところを教えてもらったのでいつもの中途半端に力を入れた泳ぎと違って楽になるように思いました。

それからターンの練習でした。壁に手をついたら反動で手はすぐ前に戻してすぐ足を壁の真ん中ぐらいにつけてけ蹴るようにと言われました。一つ一つの動きが止まってしまっていることがいけないと言われました。流れで一気に行うようにと言われました。そして何回も練習しました。いつまでも壁に手をついてしまっていたなあと思ったのでした。

今回は参加人数も少なかったしターンに慣れていない人が私以外にもいたので丁寧に教えてもらえたので良かったです。

f:id:Appleminto:20221125074907j:image