Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

パーソナルトレーニング

先週に続いて…

昨日は先週に続いてパーソナルトレーニングを受けに行ってきました。はじまるまで少し時間があったのでジムで筋トレをしました。先週はストレッチの可動域を広げたり負荷をかけたりしてから筋トレのチェックもしてもらったので、今回はその確認かな?と思ったのですが、ストレッチで身体をほぐしてから、私の苦手な腹筋を重点的に行いました。トレーナーさん曰く、私は身体の強い部分と弱い部分が極端なのだそうです。そのために将来痛みが出る可能性があると言われました。腹筋以外に腿の裏側も弱いのでした。初めからそう言われていたのですが、トレーニングしていると自分でもはっきり自覚できるようになりました。腿の裏をトレーニングしているとき、右足は足が持ち上がらないぐらい弱かったのです。強い方の左足をトレーニングしていると何回もふくらはぎが硬くなって今にも攣りそうになってきました。その度に中断してふくらはぎをほぐしてもらいました。トレーニングの前に他の人がやっていてできていなかったマシンの筋トレをしてチェックしてもらいました。前回も言われたのですがだんだん姿勢が崩れて頭が動いたり、肩が持ち上がったり、お腹の力が抜けてくるので注意を受けました。身体を正しく動かせるように少しずつがんばりたいと思います。

f:id:Appleminto:20210919183957j:image