#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中級バタフライと中級クロール

体調に注意しながら 昨日は朝から雨でしたが自転車でスポーツクラブに行きました。雨がひどくなったら困ると思って早めに出かけたので、いつもよりも早く着いてしまいました。まずヨガに参加しましたが、目一杯体を動かさずに一歩手前でやめておきました。終…

早速注文

Amazonで 火曜日にパドルのオススメをプールで会った人に教えてもらったので、帰ってすぐに注文しました土曜日には着くそうです。プルブイや水着も欲しかったのですが衝動買いにならないように、今回はパドルだけにしました。腰痛は良くなったと思ったけれど…

自主練

パドルを使うと 昨日は腰痛が完全には良くなっていないのでヨガもボディパンプも我慢して、プールで自主練だけにしました。スポーツクラブがオープンしてすぐプールに行きました。まだ水が冷たく感じられました。水中歩行を50mの後ジャグジーでちょっとだけ…

毎日のストレッチが…

自分で決めたようにできない 私は土曜日の朝からの腰痛で、毎朝起きたら行っていたストレッチが、自分でやると決めた分全てをすることができません。特に最近追加した腹筋、背筋をしようとするとすごく痛いので省略せざるをえません。アキレス腱伸ばしや足首…

腰痛と付き合う

2日目 昨日はもう腰痛は治っているかと思いましたが、前日より上の方が痛くなってきました。それでさらに湿布薬をすでに貼っているところのさらに上の方に貼りました。朝起きたときが一番痛いです。出かけずに身体を無理に動かさず、最低限の動きで過ごしま…

朝起きたら…

腰痛発生! 昨日は1日いろいろな予定を立てていました。ところが朝起きたら腰が痛くて、立ち上がるのに時間がかかりました。さらに動くと痛くて立ったままが一番楽でした。一番辛いのが床に手をついて何かを取って立ち上がろうとするときでした。出かけるど…

金曜日のスクール

10回目でした。 昨日はスクールの日でした。私は休まず皆勤賞でした。今回は全員参加ではありませんでしたが一緒に泳いだ人は来月も継続すると言っていたので、私も継続手続きをしました。 いつものように早く着いたのでプールで正味45分は自主練をしました…

中級バタフライと中級クロール

久々に泳ぐ 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。今回も早めに行ったのですが先週より要領がよかったのか、ヨガのスタジオに割と早く行くことができました。最近この時間のヨガは以前より動きが大きい動作が増えてきました。といってもゆったりヨガでは…

安心はできない

突然の電話 昨日は午後雨が上がりまったりしているところに、ケアマネージャーさんより突然の電話でした。 母の骨折からかなり回復傾向なので少し安心していた私でした。しかし最近血圧が高くて上が180にもなっていて、昨夜立ち上がろうとして滑ったらしいの…

本格的な梅雨に入る前に

急いで 昨日は天気予報によると雨の前の貴重な晴れの天気らしかったので、朝から精力的に動き回りました。自転車に乗ってこまごました日用品を買ったり、調味料の残り少ないものを調達してきました。帰ってからは肉の冷凍ストックを作りました。牛肉、豚肉、…

病院に付き添って

前回よりかなり回復 昨日は母が病院に行く日でした。私はいいお天気なので早起きして早く実家に行きました。 まず雨戸を開けて明るくしてから、前回掃除した庭のゴミがいっぱいになっていたので捨てに行きました。それから布団を干したり、毛布やカバー類の…

クロールに始まり

クロールが一番問題です! 私はいつもクロールで悩んでいます。一番最初に泳げるようになったし、一番たくさん泳いでいるのではないかと思います。そして一番楽に長く泳げる種目だとも言われています。しかし私はいつもストロークと姿勢で悩んでいます。エル…

初級クロールと初級平泳ぎ

今月初めての土曜日 昨日は午後からスポーツクラブに行きました。土曜日に行くのは今月初めてでした。最初少しだけジムで筋トレをしました。それからマスターズスイミングに出ようか、それともボディバランスに出ようか、とちょっと迷ったのですが、マスター…

金曜日のスクール

9回目でした。 昨日はスクールの日でした。いつものように早く着いたので自主練をしっかり?しました。それからアクアウォーキングに参加しました。今回は私は初めてのインストラクターさんでした。筋トレ系で足や背中に効く感じで、いつもよりハードでした…

中級バタフライと中級クロール

いつもより少ない人? 昨日は久しぶりにスポーツクラブに行きました。開館前に行って少し待ちました。ヨガがすぐ始まるからです。私は早く行ったはずなのにスタジオに入るともうすでに大勢の人が座って待っていました。なぜかなあ?と不思議な気がしました。…

プールに行かなくても

今より泳げるようになるのかなあ? 最近週に2回ぐらいしかプールに入っていません。以前なら週に4〜5回は泳いでいました。 家でできるトレーニングならできるということになります。食事の準備をするときに腹圧を入れて骨盤を動かしたり、テレビを見るときの…

2日連続

美味しいものを食べました! 昨日は私が会社員だった頃の友達2人とすごく久しぶりに会いました。ランチを一緒に食べようということになって会ったのは近くのお店ではなくて、港からフェリーに20分乗って「鬼ヶ島」と呼ばれている女木島でした。赤いフェリー…

お腹いっぱいに

お昼はビュッフェで 昨日のお昼はホテルでビュッフェランチでした。ホテルに何か所かあるレストランの中では初めてのレストランでした。ビーフカツレツにそうめん、ミカンプリンにプチケーキ、オレンジジュースもとても美味しかったです。サラリーマンのラン…

今月はあまり泳げないけれど…

家でできることを… 今までスポーツクラブの閉館日以外好きな日に行っていたのが、今月になって行く回数が減ったので、特に行きたい日と、疲れていない日に行くようにしています。元はと言えば母の状況のためですが…。 今は毎日しているのは朝起きたときにし…

5日ぶりに

実家へ 昨日はどうしようかなあと思いながらお昼になったのですが、昼食の後実家へ行きました。5日ぶりでした。雨戸を開けて網戸にして部屋に風を通し、冬物らしいものを集めて洗濯機を回してから、庭に出ました。荒れた庭には小さな紫陽花が咲いていました…

金曜日のスクール

全員参加 昨日はスクールの日でした。早めに着いたのでいつものように自主練をしたり、親しくなった人とスカーリングのやり方を話し合ったりしました。続いてアクアウォーキングに参加しました。 スクールは久しぶりに全員参加でした。いつもと違ってスカー…

中級バタフライと中級クロール

ヨガ〜スイム〜ボディパンプ 昨日は朝からスポーツクラブに行き、まずヨガに参加しました。それからプールに行きました。最初は中級バタフライでした。25m歩いて、25mダイブで、クロールのキック&スイムを25m2本行いました。私は12.5mのバタ足はいつもノーブ…

梅雨の手仕事

新生姜と赤ジソと青梅 昨日はとうとう私の住んでいる地も梅雨入りしました。この時期毎年つくっているのが赤ジソジュースと梅シロップです。今年はテレビで見たのでまず新生姜の甘煮を作りました。簡単に言うと生姜のジャムみたいなものです。それからスーパ…

運気が上がった?

ガラガラポン 昨日は近くのショッピングモールに行きました。まだ数回しか行ったことがないのですが、時間があったのでいつもより時間をかけて見て回りました。 薄手の長袖のパジャマがどうしても欲しくて探しました。夜冷えると肩や腕が痛くなるのでまだ半…

病院へ

なかなか正常には… 昨日は朝から母を病院に連れて行く日でした。順番を待ってレントゲンを撮り、かなり強い注射をし、膝と肩にはヒアルロン酸注射をしました。強い痛み止めの薬も処方されました。骨折したところはほぼくっついているようでしたが、左右の骨…

今月最初は

陸トレでした。 昨日は6月に入って初めてスポーツクラブに行きました。いつもの日曜日より早く行き、身体がだるいので簡単ヨガに参加しました。ここのクラブはヨガがあまり充実していないのでほとんどしていなかったのですが、しないよりはマシかなあと思っ…

人の居ない家

木々は水を欲して 昨日は実家に行ってまず雨戸を開けて窓も開けて風を通しました。それから庭の木や花の水やりをしました。木々は乾ききった土で可哀想な感じでした。花柄を摘み、茎も短く切り詰めました。 付け替えたエアコンをつけてみて様子も見てみまし…

金曜日のスクール

久々に大勢の参加でした。 昨日は朝身体がだるかったので、飛び込みのレッスンは休みました。それで少し遅く出かけました。最初に一通りの自主練を行いました。それからアクア・ウォーキングのレッスンに出てスクールでした。いつものように Swim 25×4 1'00"…

自分の検診日

あまり体調は良くないけれど… 昨日は私が病院に行く日でした。朝病院に行く途中早母からの伝言ということでケアマネージャーさんより電話がありました。携帯の充電器の調子が悪いので携帯電話も一緒に私が持ち帰ったためでした。ベットで寝ているだけの暇な…

怒涛の日

火曜日から水曜日にかけて 火曜日スポーツクラブから帰ってくるとケアマネージャーさんから電話がありました。今母が入所しているショートステイではリハビリの設備もなくて寝たきりなので、違うところに入所するか、入院させてもらえる病院を探しませんか?…