#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬一番の寒さで

冬眠中…昨日は、一日中温度が上がらずとっても寒い日でした。朝から雪が降りうっすら積もりました。その後雨になりましたが、この冬一番の寒さだったようです。寒さが苦手な私は昼頃までエアコンをつけ、こたつに入って動けませんでした。今週、足の爪が剥が…

中級平泳ぎ

今月最後でした昨日は、晴れていましたがとっても寒い朝でした。自転車に乗って朝からスポーツクラブに行きました。いつも通り筋トレをして、私がクラブに入会した時からずっと参加しているヨガのレッスンを受けました。最後に仰向けで手足を上に伸ばしてブ…

私がほぼ毎日泳ぐのは…

時間がないのですいつも泳いでいると、「よく泳いでいますね。」とか「マスターズ大会を目指しているのですか?」とか「なぜそんなに練習するのですか?」と、かなりたくさんの人に尋ねられます。家族にでさえ聞かれる始末です。私は大会を目指しているわけ…

スイムトレーニングとスキンダイビング

今月最後のパワー系昨日は、いつもの火曜日より早くスポーツクラブに行きました。日曜日にも参加したスキンダイビングに参加するためでした。慣れていないのは私だけでしたが前回コーチが丁寧に教えてくれたので頑張ってみようと思ったからでした。本日もシ…

中級クロール

自主練もたっぷり行いました昨日は、春のような暖かな陽気でした。朝からスポーツクラブに行き、まず筋トレをして、ストレッチ中心のヨガを行いました。その後プールに行って自主練しようと思ったらバタフライクラブの人に会って「一緒にバタフライを泳ごう…

スキンダイビングとクロール

一から教えてもらいました昨日は、風もなくわりと暖かな日でした。昼食後にすぐスポーツクラブに行き、スキンダイビングのレッスンから受けました。代講レッスンでしたが、いつもより人数が少なかったので初心者の私はとてもラッキーでした。シュノーケルの…

平泳ぎの日

仕上げ段階に…昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きすぐプールに直行しました。レッスンまで50分ぐらいあったのでいつものように自主練をしました。まだまだクロールのハイエルボー、背泳ぎの水中スタートとバサロキック、バタフライの体重移動、平泳ぎのス…

金曜日はバタフライ日

バタフライ三昧でした昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。着いたのはヨガが始まる10分前でしたが後ろの方が空いていたので参加しました。時々参加するのですが、本日は満員御礼状態でした。筋トレ系が多くて暑かったです。それからプールに行くと…

中級平泳ぎ

ヨガのちスイム昨日は、雨で一昨日ほどではないけれど寒い日でした。バスでスポーツクラブに行きました。いつもより遅く着いたのですが、一緒にヨガを受ける友達にロッカールームで会ったので後で行くからと言って、ジムで筋トレをしました。本日は腹筋と背…

JAZZピアノのレッスン

新しい曲をもらう昨日は、JAZZピアノのレッスン日でした。とっても寒い日で朝から気温が上がらず雪も降ってきました。家でぬくぬくと居たかったのですがそういうわけにもいかずレッスンに行きました。宿題の曲は仕上がりました。練習では少しテンポが遅かっ…

スイムトレーニング

パワーを使って…昨日は、午前中買い物に行って昼食はランチビュッフェのお店でお腹いっぱい食べました。スポーツクラブには早めに着いたのですが、食べ過ぎですぐは泳げずしばらく休憩をしてからプールに行きました。前日のレッスンで教えてもらったように姿…

中級クロール

ストリームラインとストローク昨日は朝冷えましたが、出かけるときは風もなく暖かく感じられました。レッスンに参加するよりもかなり早くスポーツクラブに行ったので自主練は1時間ぐらい行いました。一通り自分で決めたメニューを消化していると、友達がバタ…

自主練とヨガ

いつもと違って昨日は、風が強いのでサングラスをかけて自転車に乗り、スポーツクラブにいきました。まずプールに行き水中歩行をして、ビート板を持って平泳ぎのヘッドアップキックを2回、頭をしまって3キック1ブレスを2回、ビート板を持ってドルフィンキッ…

ヨガでリフレッシュ

泳がなかったのは…昨日は、朝から目の調子が悪くて泳ぐのはのは止めました。風が強い日に自転車に乗って帰ってくるとその晩には大抵目が痛くなるような気がします。PM2.5の影響なのか、排気ガスのせいなのか、埃のせいなのかアレルギー症状になってしまいま…

金曜日のバタフライとフィンスイム

久々にバタフライクラブの人たちと一緒に…昨日は、暖かで晴れの日でした。ほぼ1ヶ月ぶりにバタフライクラブのメンバー4人で泳ぎました。腰痛でバタフライを控えていたからでした。25mを泳いだのも久しぶりでした。泳げないかな?と思ったのですが休憩しなが…

中級平泳ぎ

雨で寒い日昨日は、朝スポーツクラブに行こうと準備していると雨が降ってきました。それでバスに乗って出かけました。いつもより遅く着いたので先にヨガをしてからジムで筋トレを行いました。負荷も軽くゆるく行いました。それからプールにいきました。雨で…

上達するには…

いろいろ研究中水泳が上達するには、いろいろ気をつけなければならないようです。まず自己流は良くないようです。きちんと指導を受けてフォームを見直し、基礎技術を向上させる方が結局近道らしいです。クロールでは、頭を前傾して水に突っ込みすぎると抵抗…

スポーツクラブのホームページに…

写真が掲載されていました!何気なくスポーツクラブのホームページを見ていると私が通っているクラブの年末の108本煩悩スイムの集合写真が掲載されていました。そこには私も写っていました。良い記念になりました。ところで昨日は、いつもならスイムトレーニ…

初級平泳ぎと中級背泳ぎ

キックの平泳ぎとストロークの背泳ぎ昨日は、祝日メニューで初級平泳ぎと中級背泳ぎのレッスンに出ました。平泳ぎでは最初にコースの青いラインに沿って片足でキックをしながら歩きました。姿勢を良くしてお腹に力を入れて、お尻を少し突き出すようにして胸…

スキンダイビングとクロールと鏡開き

何ヶ月ぶりかのダイビング昨日は、昼前からスポーツクラブに行きました。30分は真面目に自主練をしました。しかしいつも受けるレッスンまで1時間半以上もあってどうしようかと迷っていたら、知り合いの女性がシュノーケルを貸してくれたので、ダイビングのレ…

平泳ぎの土曜日

今月最初のレッスンでは…昨日は、朝からスポーツクラブに出かけました。最初に軽くエアロビクスを行い、次に筋トレをしてプールに行きました。自主練は、ビート板を持って平泳ぎのヘッドアップキックをしたり顔を水中にいれてキックした後、蹴伸び、ビート板…

プライベートレッスン

今年最初のアドバイスは… 昨日は、スイムプライベートレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。前回全くできていなかったバタフライからでした。最初まず泳いでから注意がありました。スタートのドルフィンキックがひざ下だけしか動いていないそ…

中級平泳ぎとスイムトレーニング

仲間に誘われて…昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。久々木曜日の普通モードです。まずジムで筋トレを行い、ヨガを1時間行い、プールに行きました。まず自主練をしてから、平泳ぎのレッスンだけ受けようと思っていたのですが、何人もの人に「スイム…

七草粥とJAZZピアノのレッスン

今年最初のレッスン 昨日は、無病息災を願う七草粥の日でした。朝に食べるものだと思いますが、七草を購入していなかったのでスーパーに行くともう売っていませんでした。それでカブとセリを購入して夜に七草粥を作りました。夜には軽すぎるかなと思いお餅を…

スイムトレーニング

今年最初はパワー系昨日は午後からスイムトレーニングのレッスンを受けるためにスポーツクラブに行きました。行きは自転車で行けましたが、帰りは雨になったのでバスで帰りました。レッスンは、W-up 50×2 ChoiceKick 25×2×4セット 1'00" 1回目背面ドルフィン…

中級クロール

通常モードに…昨日は、いつものように朝からスポーツクラブに行き、軽く筋トレをしてストレッチ中心のヨガのレッスンの後プールに行きました。本日が今年最初のトレーニング日という人も大勢いて知り合いの人達に新年の挨拶をしました。自主練では、3日のス…

年末年始最後の休日メニュー

バタフライと平泳ぎ昨日は、スポーツクラブの年末年始特別メニュー最後の日でした。初級バタフライと中級平泳ぎのレッスンを受けました。日毎に参加人数も増えてきました。初級バタフライは3つのポイントに注意すると良いそうです。まず第1に手は前で止まら…

初級クロールとスイムトレーニング

疲れました…昨日は、午後からスポーツクラブに行きました。最初は初級クロールでした。まず膝を伸ばして大股で股関節から動かすように歩きました。足先が少しプールの底をなぞるような感じでした。次は蹴伸びでした。お尻がポッコリ上がらないようにお腹に力…

泳ぎ初め

体を慣らすために昨日は、今年最初のスポーツクラブの開館日でしたので午後からゆっくり出かけました。体を動かしていないのであまりハードな運動はしたくなかったので、プールでクロールと背泳ぎのレッスンと初級平泳ぎのレッスンを受けました。最初のクロ…

初詣

初雪がチラチラと 昨日は、例年通り初詣に出かけました。家を出ると雪がチラチラと降ってきました。寒いはずです。出かける前に年賀状も届きました。私が出していない人から3枚きていたので帰ってから早速印刷しました。 年末は毎日忙しくしていたので、ゆっ…