#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

ヨガのちスイム

昨日は、雨で一昨日ほどではないけれど寒い日でした。バスでスポーツクラブに行きました。いつもより遅く着いたのですが、一緒にヨガを受ける友達にロッカールームで会ったので後で行くからと言って、ジムで筋トレをしました。本日は腹筋と背筋を少し、太腿の前後と内転筋を意識して行いました。ヨガでは肩周りを念入りにほぐして、バランスをとるポーズも行いました。終わってからプールに行くとプールの友達も来たのでちょこっと歩きながらおしゃべりしました。その後自主練をしました。姿勢を正したバタ足やヘッドアップの平泳ぎキック、水中スタートと蹴伸び、水中ドルフィン、平泳ぎの3キック1ブレス、2ビートの背泳ぎは満遍なく行いました。まだ完成形ではありませんが毎回練習するようにしています。レッスンは中級平泳ぎです。本日もキックからでした。コーチが2回に1回は後ろから足を押してくれます。強く押さないように先週注意されたので少し弱めに押すようにしました。するとすうっと前に進みます。ストロークは伸ばした手をあまり横に広げすぎないようにと注意がありました。バランスボールに乗るように体を前に持っていくことは先週の説明と一緒でした。コンビネーションでは、蹴伸びの姿勢のままでキャッチした手を体の真ん中で合わせて、前に伸ばしながら足を少しずつ曲げて頭を入れると同時に足を蹴ると良いと説明してくれました。ただしストロークを途中で止めないで一気にするように注意がありました。最後にタイミングをつかむために3キック1ブレスの練習が効果的だと言われました。私はプライベートレッスンで練習するように言われて現在練習中です。
ところで本日は嬉しいことにバタフライクラブのメンバーで年末からインフルエンザで体調を崩していた人に今年初めて会いました。元気そうになっていたのでまた一緒に泳げるといいなあと思います。