#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

年末年始最後の休日メニュー

バタフライと平泳ぎ

昨日は、スポーツクラブの年末年始特別メニュー最後の日でした。初級バタフライと中級平泳ぎのレッスンを受けました。日毎に参加人数も増えてきました。初級バタフライは3つのポイントに注意すると良いそうです。まず第1に手は前で止まらないで一定のリズムで動かすように、第2に足は曲げないで伸ばすように、第3に第1キックの時にアゴは首につけるように、すなわち頭を上げないように、この3つに気をつけると誰でも泳げますと言われました。私はキックだけならすいすい進むのですが呼吸をつけるとだんだん崩れてきてしまいます。
平泳ぎは、キック中心でした。片足キックです。去年の12月もこの片足キックをたくさん練習しました。本日は右足キックを2本、左足キックを2本、右足3回左足3回を1回、右足2回左足2回を1回、右足1回左足1回両足1回呼吸を1回練習しました。大変でしたが、だんだん水に乗る感じになってきました。終わって普通に泳いで見るといつもよりスムーズに進みました。ドリルは効果があるのだと思いましたが、一人で練習するのならおそらくこんなに何回も片足キックばかりしないだろうと思いました。