#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

雨で寒い日

昨日は、朝スポーツクラブに行こうと準備していると雨が降ってきました。それでバスに乗って出かけました。いつもより遅く着いたので先にヨガをしてからジムで筋トレを行いました。負荷も軽くゆるく行いました。それからプールにいきました。雨で寒いのでプールはすごく空いていました。30分ぐらい自主練をしてレッスンでした。最初の15分ぐらいはキックでした。膝を曲げて足首を横に曲げて弧を描くように足を曲げて最後は揃えます。これを2回行ってから、コーチがキックも緩急をつけるようにと言いました。足首を曲げる時は力を入れて弧を描くときは優しく後ろに押すので良いそうです。私は思いっきり力を入れて後ろに蹴っていました。次の2回は緩急をつけてキックしました。力を入れても抜いても進みにあまり差はないような気がしました。それなら楽な方が良いので本日からキックを変えていこうと思いました。平泳ぎはキックとコンビネーションができればそこそこ進めるそうです。私はその辺りをうろうろしているようです。手の動作は、バランスボールに体を乗せていくようなイメージで行うと良いそうです。歩いてストロークだけを2回練習しました。そのあと泳いでみるとバランスボールに乗っかるような前傾姿勢が全くできません。体幹が緩んでいることも原因の一つだと思います。お腹に力を入れたらいいのかな?腹筋と背筋を鍛えなくては…