#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

リハビリに行く

まず施設へ

昨日は少し雨が降る予報だったので、リハビリに行く前に母の入居している施設に行って来ました。母はぐっすり寝ていました。顔色はわりといいように思いました。それで追加のお粥と梅ペーストを置いて来ました。それから整形外科に行きました。少し予約時間より早かったのでまず棒とチューブを使ってストレッチを行いました。今回は特に動きの悪い右の肩甲骨周辺を動かす練習でした。私は背中を使わずに身体の前を使い過ぎているようで言われたようになかなかできませんでした。いろいろやってみてくれたのですが、肩甲骨ではなくて腕周辺や、肘を動かしてしまいました。このために肩の腱板を痛めてしまったようです。自分では柔軟性が高いと思っていたのですがそれが身体全体ではなかったようでした。そのアンバランスを直すのが動きやすくなるためには必要らしいです。根本的に身体のメンテナンスをしているみたいでパーソナルトレーニングではないけれど、今の私には非常に役立っています。

f:id:Appleminto:20240711084525j:image