Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディメイクと自主練

筋肉痛が…

昨日はまだまだ暑い日でした。もう半袖の服はしまっているので薄い長袖のブラウスを着てスポーツクラブに行きました。火曜日に筋トレをしたので昨日は腹筋とダンベル運動をしてからバランスボールを使ってトレーニングしてみました。ただ座って身体を上下に動かすのではなくて、バランスボールにおなかを乗せて身体を浮かして伸ばしたり、背中をつけて体を浮かしたりしました。それから成人水泳で私ができなかった両手を肩に置いて回しながら進むのをバランスボールにおなかを乗せたり、背中を乗せたりしてやってみました。お腹や背中を意識するので体幹に効く感じがしました。

ボディメイクのレッスンは股関節に関する動きがメインでした。股関節はスムーズに動くとは思うのですが、今までやったことがないいろいろなエクササイズをしました。

終わってプールに行きました。すでに疲れていたのであまり泳ぎたくはなかったのですが一方通行のレーンが比較的空いていたのでそこで泳ぎました。今回はいつも会う人がいてよくコースを空けて待ってくれるので悪いなあと思いながらつい甘えて泳いでしまいました。あまり休まずに泳いで疲れたら終わりにする方が時間もかからず性に合っていると思います。

帰ってくるといつものようにお腹が空いていたのですがさらに背中と鳩尾が筋肉痛状態でした。

f:id:Appleminto:20211006170721j:image