Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年の締めくくりは108スイム

楽しく終了しました!

昨日はスポーツクラブの通常レッスンはありませんでした。しかし午後から108スイムに申し込んでいたので早めに昼食を食べて行きました。30分ぐらいストレッチをしながら水中歩行をしたり軽く泳いだりしました。1時からいよいよ108スイムが始まりました。今回は大きいプール6コース全てが108スイムで貸切になりました。スタートする前に少しだけみんなでウォーミングアップで泳ぎました。最初にスタッフより「たくさん泳ぐのでキックは軽く、手は大きく回して、呼吸は左右呼吸でした方が良いです。」と言われました。いつも通りでしか泳げないと言っていた人もいましたが、私は普段から左右呼吸なので、キックを軽く打つようにしたり、手を遠くに伸ばすように気をつけました。50m×108本コース、50m・25m×108本、25m×108本のコースに分かれて泳ぎました。私は25m×108本で‘45“サークルで泳ぎました。9月に半分の54本を泳いでいたので後もう少し頑張れば泳げるかなあと思いながら参加しました。人数が多くて10人いました。みんな適当に並んでいたので私は後ろの方に並びました。途中で休憩もあったので60本まではそれほど疲れませんでした。しかし後半はどうかなあと心配しましたが他の泳ぎにしないで全てクロールで泳ぐことができました。25mなのでどこよりも早く終わりました。写真を撮ってからクールダウンは背泳ぎで泳ぎ、ジャグジーでまったりしていました。しばらく待って50mコースの人たちが終わってから全員で写真を撮って終了しました。完泳証と記念のスイムキャップをもらって帰ってきました。帰り自転車を漕いでいると股関節と太ももと背中が筋肉痛になっていました。背中が痛かったけれど腕はだるくなかったのでした。それで背中を使って少し泳げるようになったかなあと思ってちょっとうれしかったです。

f:id:Appleminto:20211230183147j:image