#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディメイクと自主練

軽く行う

昨日はスポーツクラブの通常のレッスンが最後でした。いつものようにボディメイクのレッスンに出るためにクラブに行ったのですがいつもよりかなり遅めに行きました。それでも余裕で間に合いました。今回は今年最後だったので、まず全体のストレッチをしてから股関節を緩め、腹筋を行い、腹筋と背筋を鍛えるエクササイズをたくさんしました。初めてこのエクササイズをした時は身体がグラグラゆらゆらしていましたが、今回はかなりまともにできたように思います。夏から秋にかけてパーソナルトレーナーさんに教えてもらった腹筋のエクササイズがその時すぐにはできなかったのですが、毎日少しずつやってきた効果が出てきたように思いました。他にもお腹を伸ばしたり縮めたりしながらの体幹レーニングも効果がありました。その時注意されたように正しくできていないかもわかりませんが、本当に筋肉は裏切らないと思いました。終わっていつものようにプールに行ったのですが今回はウォーミングアップぐらいしか泳ぎませんでした。30日に備えて体力を温存しておきたかったからです。30日がいよいよ今年最後になります。頑張ろう!

f:id:Appleminto:20211229165800j:image

リバースクランチと言うそうですがこれも腹筋を鍛えるエクササイズだそうです。毎日少しずつやっています。反動をつけないでするそうです。