#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

思ったほど暖かくない!

昨日は朝からスイミングスクールに行きました。まだ雨は降っていませんでしたが思いの外ひんやりしていました。レッスンに参加する人はいつもほぼ同じメンバーです。まずウォーミングアップは25m×6本1‘00“で6本泳ぎました。次に50m×4本2セットで25mまでストリームラインでキック、残りはクロールのスイムで泳ぎました。キックはメドレー順に行いました。クロールのストロークは目線は手の位置がわかるぐらいに、掻くのは体側までと言われました。次に50m×4本2セットで1セットめは25mまでキャッチアップクロール、残りはクロールで泳ぎました。2セットめはいつもと反対側で呼吸か、両側呼吸で泳ぎました。私はいつも通り両側呼吸で泳ぎました。泳ぐときに真ん中の線の両側を両手が通るようにすると良いと言われたのでやってみました。ときどき手が横に広がっていたのか、コースロープに手が触る時がありました。最初の50mスイムは前半がキックなので私としては楽でした。後半の50mスイムは前半にキャッチアップクロールとか呼吸の指定とか気をつける項目が指定されていたので本数を気にすることなく泳ぐことができました。残りは個人メドレー順のスイムを2セット泳ぎました。平泳ぎとバタフライのエントリーは手は肩幅で入水してから横に広げるか、最初から手を横に広げ気味で入水するかどちらかでと言われました。またエントリーした手は水中から斜め上に浮上させるようにと言われました。本当は3セットの予定だったのですが時間がなかったので1本減りました。もし後1セット泳いでもこれなら大丈夫だなあと思ったのでした。

最近土曜日は大体同じぐらいの距離を泳いでいるのですが、いつも通り泳げたので良かったです。

f:id:Appleminto:20230218172231j:image