#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

8月最後の日も暑かったです!

昨日は午後からスポーツクラブに行き、日曜日以来久しぶりにジムで筋トレをしました。それからプールに行って少しだけ自主練をしました。

初級平泳ぎは最初好きな泳ぎで2本泳ぎました。それからビートを持って顔を上げてバタ足25m平泳ぎのキック25mを3セット行いました。好きな順番で5秒間隔で行うと団子状態でとんでもないことになってしまいました。それでコーチが順番を決めてくれたのでスムーズに練習出来ました。次にビート板を持って平泳ぎのキックをまず12.5mまで後ろにまっすぐ蹴るキックを残りはゆっくりキックをしました。それから普通にキックをしました。次に手を胸に置いて上向きのキックをしました。これはどうしても膝が出てしまいました。先ほど練習した膝を後ろに引きつけるキックだと膝が水面に出てしまうそうです。それで今度は膝を支点にして半円を描くようにキックをするようにと言われました。こうすると膝が出にくくなるようです。

そしていつも恒例の腰掛けスカーリングでした。今回も3分間でしたが、いつもより疲れていたのか右手が強すぎたのか、左に左に動いてしまいました。あまり動きすぎたので一旦立ってやり直ししました。残りで蹴伸びを1回練習しました。

休憩の後中級平泳ぎでした。好きな泳ぎで1本、クロールの手を3回掻いて、ひっくり返って背泳ぎの手を3回掻いて1本進みました。かなり前にやったことがあったので戸惑うことはありませんでした。今度は2キック1ブレスの練習を2本しました。それからパドルを右手につけてなるべくキックを入れないで平泳ぎのストロークを12.5m残りはクロールで泳ぎました。キャッチしたら両手を合わせて前に伸ばしてから両手を離すようにと注意がありました。今度は左手にパドルをつけて同じようにストロークの練習をしました。私は左手になるとフラフラ揺れてうまく出来ないのでちょっとキックを入れてしまいました。それからスイムでした。最初ターンの練習をしてから平泳ぎをしました。いつものことですがスタートの時みたいに進めません。それで今度は横向きの蹴伸びを練習する必要があるということでした。ターンしてから横向きで壁を蹴ってから一掻きにつなげると良いそうです。それで横向きスタートを練習してみましたが最初から上手く出来るはずはありません。これも練習しないといけないなあと思いました。レッスンが終わって1回だけゆっくりターンして横向きで壁を蹴る練習をしてみると、思ったより出来ました。焦らず落ち着いて泳ぐことが大事だなあと思いました。

Swimming_in_the_deep_end,denton_swim_meet129