#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プールだけで…

成人水泳

昨日は梅雨の晴れ間でした。私はお昼にスポーツクラブに行きました。そしてプールに直行しました。成人水泳まで1時間半ぐらい時間がありました。それで一人だけ泳いでいるコースで泳ぎ始めました。30分ぐらい続けて自主練を行いました。そのうちその人もいなくなったので1人でコースを独占して泳ぎました。クロールと背泳ぎが中心でした。プールで冷えると足がつっても困るのでジャグジーで温まってからまた泳ぎました。今度は平泳ぎのキックやプル、バタフライの水中ドルフィンキックやドル平と片手バタフライのドリルなどを練習しました。

成人水泳は今月2回目でしたが前半は先週と同じメニューでした。好きな泳ぎ25m1本の後、ボビン2本、蹴伸び2本の後、腰掛けキックを行いました。前回よりは少し長く練習しました。それからグライドキック12.5m2本、ビート板を胸に乗せて背泳ぎのキックを12.5m2本行いました。グライドキックの時私は下半身が下がっているらしいです。前の手の方に重心をかけるようにと注意がありました。それで2回目はお腹とお尻の位置に気をつけて行いました。上向きキックでは右足が強いので左に流れているようでした。それで2回目は意識して左のダウンキックを強くしました。後半は手の練習でスカーリングを始めました。といっても立って練習してから、歩きながら八の字を描きながら進みました。ちょっとだけバタ足を入れてスカーリングもしました。もちろん今回はフロントだけでしたが…。それから歩きながらグーの手でクロールの手の練習もしました。それからバタ足も少ししながらスカーリングで25m、グーの手でも25m泳ぎました。最後1本普通にクロールを泳いだので全く泳がなかった先週よりは泳ぎました。しかし何も注意がなかったのでちょっともの足りませんでした。背泳ぎは相変わらずなしでしたが…。

140510_Swim_228