Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

10月1回目

昨日は成人水泳の日でした。前日自主練から帰ってから身体がだるくて、朝から時間がどんどん経ってしまい、結局私がスポーツクラブについたのはレッスンの40分ぐらい前でした。プールに行って軽く自主練をしてレッスンを待ちました。周りを見渡しても他の人はまだあまり来ていないようでした。

レッスンはボビングや蹴伸びをした後、バタ足を何本もしました。最近は今までのようなゆったりキックではなくて小刻みのキックを心がけています。コーチに右足首をもっと柔らかく使うようにと言われました。それで2回目は注意してキックしました。そこまではなんとか大丈夫でした。次にキャッチアップクロールを練習しました。左右の動きに差が出ないようにと注意がありました。私は頭が上下に動いていると言われました。それで次に泳ぐときには頭を腕より下に入れて泳ぐと、バタフライではないのでもっと上に上げるようにと注意がありました。今度は少し頭を上げ気味で、しかし頭を上下させないように気をつけて泳ぎました。いろいろ注意するところがあるとそれほど泳いでいないのに疲れてきました。

今度はビート板に片手を乗せて片手クロールのローテーションの練習をしました。ローリングとは言わないのだそうです。左手をビート板に乗せて右片手クロールを前に伸ばして3秒、後ろでプッシュの位置で3秒止まって進む練習をしました。私は左の頬と腕が離れていたので注意がありました。さらにビート板と共に左の方に曲がって進んでしまいました。安定していないのを直す方法を教えてくれました。キックを横向きにするのだそうです。それで早速プッシュの位置になった時横向きキックを入れました。しかし両足のキックの幅を揃えないといけないそうで、私の場合下側のキックが弱いと言われました。それでその次は注意をしてキックしました。

ようやくクロールを泳ぎました。最初は12.5mを泳ぎました。最後に25mを2本いろいろ注意しながら一生懸命泳ぎました。終わったらさほど泳いでいないのに疲れてきました。コーチには疲れるのは呼吸のせいだと言われましたが、身体中が疲れた感じでした。注意するところだらけなので力が入ってしまっているのかもしれません。

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