#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

朝から

昨日はいつもの木曜日のように朝からスポーツクラブに行きました。行く前には今日は1日がんばるぞと思って行ったのに結局いつもと同じレッスンだけ受けて帰ってきました。

最初はヨガでした。それからプールに行ってバタフライのレッスンを受けました。まずウォーミングアップは、ボビング25m、ダイブ25m、クロールのキック&スイム2本でした。次は気をつけで水中ドルフィンキックでした。大きなキックで行いました。頭の位置を上に上げないように注意しました。さらにダウンキックに力を入れてアップキックは自然に上がるぐらいにと注意がありました。そうすると12.5mを楽々超えて進みました。しかし1回立ってしまうと2回目からは1回目のようには進めませんでした。2本行ってから水中ドルフィンの体のうねりを意識して片手クロールを反対の手を気をつけにして泳ぎました。タイミングを合わせるようにと言われました。他の人と違って私は右手の方が苦手です。それから12.5mを泳ぎ残りは歩きました。いよいよスイムでした。私は水中撮影の自分の姿を思い出しながら手の位置を意識して泳ぎました。第2キックを短く鋭く打つようにと注意がありました。もちろん意識して3本泳ぎました。どうしても最後の2〜3mが溺れたみたいな手になってしまいます。とほほです。

終わって15分の休憩の後クロールでした。ウォーミングアップはバタフライと同じでした。身体も頭も動かさずに手を頭の後ろに置いて、肘を後ろに大きく曲げる練習を歩いてしました。先月プランクの姿勢で同じ動きを練習するようにと言われたのでした。身体の軸を動かさずに行うのはかなり腕の付け根が痛いです。ストレッチできたところで片手クロールで手を大きく回しました。前日成人水泳でもいっぱい練習したのですが、だんだん形が崩れてきます。左右2本ずつ行いました。これも私は右手が苦手です。

プルブイをつけてのスイムは、まず2本は12.5mまでハードで残りはイージーで泳ぎました。ハードは無呼吸で泳ぐようにと言われたので無呼吸で泳ぎました。次に反対に12.5mをイージーで残りをハードで泳ぐようにと言われました。しかし私はイージーからハードになっても回転数が上がりませんでした。それでもっと回転数を上げるようにと注意がありました。しかしイージーからハードはすごく難しいです。それで2本目のイージーは思いっきりゆったり泳ぎました。最後の1本はハードでした。私はもうこれしかないと思って無呼吸で泳ぎました。これが1番姿勢も崩れないしいいだろうと思ったわけです。しかしはやくは泳げませんでした。

20101023-44-6380