#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいレッスンに参加する

中身もわからないまま… 昨日はお昼過ぎに、自転車に乗ってスポーツクラブに行く途中、晴れていたのに急に雨が降って来ました。もう帰ろうかと何回も思いながら自転車を走らせました。途中で雨が止んだので濡れたジーンズが着く頃には乾いていました。 マスタ…

スクール3回目

連休前で… 昨日はスクール3回目でした。早く着いたので自主練をしました。水中歩行の後、キックやプルを4種目で練習しました。 レッスンの参加者は先週よりかなり少なめでした。連休前だからだと思います。 レッスンはまず25×4 1'00"で奇数はクロール、偶数…

中級バタフライと中級クロール

泳ぐのは6日ぶり 昨日は朝からスポーツクラブに行きました。最近身体がだるい日が多いので、久しぶりにヨガに参加しようと思ったからでした。リンパの流れが良くなるような動きが随所にあったので良かったです。終わってすぐプールに行きました。今月最後の…

赤飯を作る

蒸し器を使って 私は子供の頃から赤飯が大好きです。自分で作る時は面倒なので赤飯の素を買ってきたり、煮た小豆を買ってきたり、炊飯器で炊いたりと、どこか手抜きで作っていました。今回は土井善晴さんのレシピを見ながら作ってみました。火曜日の夕方スー…

5日ぶりに

スポーツクラブに 昨日は久しぶりにスポーツクラブに行きました。マシンで下半身の筋トレをしてから、体幹トレーニングのレッスンに参加しました。代行だったのでいつものステップ台を使うトレーニングではなくて、腹筋やチューブを使ったトレーニングでした…

身体が…

自分の気持ちとは裏腹に 土曜日に爪が剥がれた後、昨日は疲れが取れず家から一歩も出ない1日でした。何をするでもなくだらだらして1日を過ごしてしまいました。滅多にそういう日はないので、すごく損をしたような気分になります。しかし身体が動かないのでし…

朝も快適

温室の中にいるみたい? 我が家は今度は窓を二重窓にしました。それも遮光ガラスにしました。朝日が眩しかったのですが、かなり緩和されました。また朝少し冷えたようなのですが、部屋の中はそんな感じが全くなくて、窓を開けて初めて朝冷えたんだなあと気が…

泳ぐつもりが…

昼食の準備中に 昨日は、午後からスポーツクラブに行くつもりにしていました。家に業者の人がきていたので慌しく昼食の準備をしていました。包丁で食材を切っている時誤って爪を削いでしまいました。すごく薄く削げたので血は出ませんでした。しかし水に濡れ…

スクール2回目

肌寒い日でした。 昨日は、朝から少し疲れ気味でした。それで朝から行かずにお昼前に出かけました。 プールはやはり寒かったです。水温は30度あるようなのですが、室温は29度でした。1度違うだけで体感温度はすごく低いように感じました。レッスンまで時間が…

中級バタフライと中級クロール

早めに出かける! 昨日はスポーツクラブに行く前に父の命日が近いのでお墓参りに行きました。それからスポーツクラブに行ったのでかなり早く着いてしまいました。プールで自主練をドリル中心に真面目に行いました。一応4種目練習しましたが、ほとんどがクロ…

マスターズスイミング

慣れてきたのですが… 昨日は4日ぶりにプールに行きました。最近スポーツクラブに行っても泳がない日があるからです。最初は時間があったのでウォーミングアップで水中歩行の後キックやプルを行いました。 マスターズは最初25mを歩いてから、ボビングで12.5m…

陸で鍛える

火曜日は筋トレ 昨日は朝から晴れだったので久しぶりに何回も洗濯機を回しました。それから買い物に行ってお昼にスポーツクラブに行きました。 少しマシンで筋トレをしてから下半身中心のステップ台を使ったり、ウェイトを持ってするエクササイズをしました…

金曜日の平泳ぎ

飛び込みに続いて参加 金曜日の2つめは平泳ぎでした。最初にクロールと背泳ぎを1'00"で2本ずつ泳ぎました。それから蹴伸びでした。私は腕の位置、お腹、足と直されました。少し身体が傾いていました。2本行なってから小さいビート板を持って上向きキックを行…

日曜日はスタジオで

体幹トレーニングを 日曜日は先週に続いてジムでの筋トレを少しと、スタジオで体幹トレーニングとボディパンプに参加しました。前回も腹筋が辛かったのですが、今回もお腹がプルプル震えてきて途中で休みながらの腹筋になってしまいました。チューブは早く行…

マスターズスイミング

3週間ぶりに参加 土曜日のマスターズスイミングに3週間ぶりに参加しました。 W-up Swim 50×2 1'20" Kick 50×2 1'40" Pull 50×2 1'30" Swim 50×2 1'20" Drill 50×2 1'30" ドリルは何で泳ごうかと迷ったのですが、1本はクロールを脇タッチで、2本目もクロール…

新しい始まり

丸一日プールに 昨日は新しいレッスンの始まりでした。朝から出かけました。最初は初歩の飛び込みの練習でした。ほとんど出来ない私ですが、もう1人の人は後ろにいってしまい私が最初に飛び込むことになってしまいました。両足はこぶし1個広げて、足の指をプ…

中級バタフライと中級クロール

久しぶりに 昨日は中級バタフライと中級クロールに4週間ぶりに参加しました。木曜日は何故か参加したくても都合が悪くなってしまっていました。プールに行く前にスタジオにも行こうか迷っているうちに時間がどんどん過ぎて結局プールだけになってしまいまし…

マスターズスイミング

二週間ぶりに 昨日は、3日ぶりにスポーツクラブに行きました。泳ぐ前にバランスボールを使ったレッスンに出ました。以前にやったことがあったのとは少し違っていました。ボールに腰掛けて弾みながら、跳んだり歩いたりするのが大半でした。体幹には効くよう…

新たな気持ち

新年度になって… 引っ越しをしてから1ヶ月半が経ち、ようやく新しい気持ちになってきました。家も新築みたいに?なったし(リフォームしたところだけですが…)4月から新たに通うスクールもあるので楽しみです。 合間に親孝行もしなくてはと思っています。これ…

疲れが出てきました

寒暖差が… 昨日は最近の暖かさから少し気温が下がり、寒がりの私は少し肌寒く感じられました。さらに金、土と落ち着かなかったせいか、日曜日のトレーニングが効いたのか、日曜日の夜はすごく早く寝て朝までぐっすり眠りました。それでもまだ眠たい感じです…

陸トレ

午後から 昨日は朝雨が降ったけれど、止んだので午後からゆっくりスポーツクラブに行きました。いつもと違ってジムのあたりは多くの人でした。日曜日の午前中は人が少なくてびっくりしたことがありましたが、午後は混むみたいです。まず初心者でもできるとプ…

じっと待つ時間

リフォーム完成 やっとリフォームが終わりました。10日かかりました。金曜の夜にまずトイレ、そしてキッチンもお風呂も使えました。しかし床はまだ土足で歩く状態でした。土曜日の午前中に床のクロスを貼りました。しかし最後のチェックに来ないので今か今か…

泳ぐのは…

一週間ぶりに 昨日は出先から帰り、すぐスポーツクラブに行きました。雨が降りそうだったので荷物を少なめにして行きました。泳ぐのは一週間ぶりでした。レッスンより1時間ぐらい早く行ったので30分あまり真面目に練習しました。4種目一通り練習しましたが、…

病院に行く

紹介状を持って行っても… 昨日は、引っ越して初めて以前にかかっていた病院からの紹介状を持って、病院に行きました。初めての病院は、受付をしてからもあちこち検査に行って、さらに検査結果が出るまで待たなければいけませんでした。血液検査をしたらすで…

スタジオメインで

泳ぎませんでした。 火曜日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。まずジムで少し筋トレをしてからエキストリームというステップ台を使った下半身強化のプログラムに参加しました。ステップ台を使ったレッスンは何年もやっていなかったので、ヨレヨレにな…

四国カルストから帰途へ

天狗高原 朝は肌寒くて息が白くなりました。 セラピーロードの看板 セラピーロードはアニメに出てきそうな雰囲気でした。 天狗高原を少し散策してみました。岩がゴツゴツして風が冷たくて手袋をして歩きました。 雪が残っているシェルターみたいなところでし…

天狗荘の夜

県境にありました。 天狗荘は愛媛県と高知県の県境に位置しています。宿泊した部屋は愛媛県、食事をしたところは高知県でした。不思議な感じでした。 天狗荘の夕食は和食の清流の膳というのでした。前菜が山里の幸の三種盛り、造りは須崎獲れ鰹、煮物は山菜…

念願叶って

四国カルスト 日本の三大カルストの一つ高知の四国カルスト天狗高原に行きました 。四国カルストは約3億年前の海底が隆起してできたといわれています。以前から一度行ってみたいと思っていたのですがなかなか行く機会がなかったのでした 。愛媛県と高知県の…

高知に出かける

家から脱出! 昨日は朝から車で高知に出かけました。四国山脈を越えるときには山並みに薄っすら雪が積もっていました。高知に入ると暖かで全く感じが違いました。道の駅すざきでお刺身定食を食べました。高知に行ったら鰹を食べようと思っていたからでした。…

初級クロールと初級バタフライ

途中で雨が… 昨日は雨が降る前にスポーツクラブに出かけようと思い早めに出かけましたが、すぐ雨が降ってきました。途中で買い物に行ったお店の駐輪場に自転車を置いて、歩いてスポーツクラブに行きました。 スタジオ用のウエアーを持ってこなかったので、す…