#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

念願叶って

四国カルスト

日本の三大カルストの一つ高知の四国カルスト天狗高原に行きました 。四国カルストは約3億年前の海底が隆起してできたといわれています。以前から一度行ってみたいと思っていたのですがなかなか行く機会がなかったのでした 。愛媛県高知県の県境に位置し、東西に約25㎞のゆるやかな高原の尾根が続きます。須崎で高速道路を降りてから天狗高原に向かって進んで行きました。ところどころ雪が残っていたのでびっくりしたのですが、四国カルストの周辺は道路の両側には雪が積み上がっていました。そして宿泊した天狗荘周辺は薄黒い雲が立ち込めてとても冷たい風が吹いていました。そこから西に行くと絶景の観光スポットでした 。2本の風車は日本一高い位置に設置されているそうです。この風景を見るとスペインのラマンチャを思い出しました。四国カルスト周辺はまるでヨーロッパに来たみたいでした。宿から車で30分ぐらい行って、チーズケーキや搾りたての牛乳の美味しい「もみの木」というお店にも立ち寄りました。すぐ売り切れるそうなのですが15分ぐらい待つとチーズケーキと濃くて美味しい牛乳を飲むことができました。ラッキーでした。

f:id:Appleminto:20170401174930j:image

雪が残る四国カルスト

f:id:Appleminto:20170401174937j:image

道路の雪

f:id:Appleminto:20170401175006j:image

もみの木のチーズケーキとミルク

f:id:Appleminto:20170401175039j:image

風車