Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

蒜山高原と足立美術館

日帰りバスツアー

昨日は日帰りバスツアーで、永年行きたかった足立美術館に行ってきました。途中蒜山高原を通り、蒜山といえば乳製品が有名なので蒜山牛乳や、チーズシフォンケーキなどを買ってきました。途中の鍵掛峠では紅葉が見頃でした。

足立美術館は、庭園と美術館がありました。庭園は計算し尽くされた美しさでアメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の庭園ランキングで15年連続日本一に選ばれ、海外でも大変評価が高いそうです。

美術館は横山大観竹内栖鳳川合玉堂などの日本画がありました。今は秋季特別展が開催されていました。横山大観コレクションは約120点もありました。コレクションはダイナミックな水墨画が大部分ですが、晩年は作風が変わり柔らかいタッチの絵になっていました。中には「紅葉」というダイナミックな絵で、かつ色を大胆に使った屏風絵のような作品もありました。

2時間ほどかけてゆっくり見て回りました。一日中いても飽きない人もいるそうですが、私は2時間で十分堪能しました。

f:id:Appleminto:20181028182138j:image

足立美術館の庭園

f:id:Appleminto:20181028181631j:image

足立美術館の庭園